後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ
「担当者の、こんな誘導に注意しましょう」
家づくり経験者へのアンケートの中で、
その業者を選んだ決め手として
『信頼できる担当者』と回答する方は多いですよね。
注文住宅の場合、収入や暮らし方など、
とても個人的な内容まで伝えますから、
「この人なら信頼できる」
と思える人が担当者になると安心することでしょう。
しかし、担当者の言葉を鵜呑みにすると、
自分が望んだ家づくりができなかったり、
住宅ローンの返済に追われたりと後悔する可能性があるんです…。
■予算の振り分け
人生の三大資金(教育資金、住宅資金、老後資金)は
いずれも多額なので長期的な貯蓄が欠かせません。
そして、必要になったときに困らないよう、
適切な予算を振り分けることも大切です。
しかし、利益を増やしたい業者の中には、
「奨学金を利用すれば大丈夫ですよ」
「老後はこれくらいあれば十分ですよ」
などのセールストークで、
教育資金や老後資金の配分を減らし、
住宅資金を増やすよう提案するケースもあるとか。
そんな提案が正しいか調べたいときは、
その業者と無関係のFPに診断を依頼しましょう。
■初期費用の安さを強調
「他社と同じ性能を、他社より低価格で提供できます」
「現在の家賃と同じくらいの負担で新築できます」
と断言されると魅力的に感じるかもしれません。
しかし、初期費用がお得でも、
耐用年数が短い設備や建材を使ったために
メンテナンスの時期が早くなったり、
期待した性能を得られずに光熱費が増えたりと、
長期的な費用で比較すると損をすることがあります。
初期費用の安さをアピールされたら、
光熱費や太陽光の発電量、メンテナンスの時期や費用などの
長期的な費用まで含めて判断しましょう。
■値引きの提案
車や建売住宅とは異なり、
注文住宅は依頼を受けた分だけつくるので、売れ残りがありません。
そのため、本来なら値引きする必要はありません。
そのため、正当な理由もなく値引きを提案されたら用心してください。
なぜなら、お得感を出すために、
値引き額を上乗せした見積もりに仕上げるなどの
印象操作をしているかもしれないからです。
一方、
「完成見学会のために数日使わせていただけるなら…」
「この設備を採用していただけるのなら…」
「着工が遅れるので、その期間の家賃分の値引きを…」
と、根拠がある値引きもあります。
根拠の無い値引きには注意しましょう。
■転勤
最初に接客した営業マンが担当者になるケースは多いものですが、
複数の支店を持つ住宅会社の場合、営業マンは数年単位で転勤します。
そのため、
「いつの間にか転勤していた」
「新しい担当者と信頼関係を築けない」
「誰に相談したらいいのかわからない」
と困った方もいるそうです。
転勤制度がある住宅会社を選ぶなら、
転勤の可能性についても考えておいた方が良さそうです。
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