後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 見積書の標準的な構成は? 」 

2023/07/11

 

 

見積書には、工事の内容や工事ごとの費用などが記載されています。

とはいえ、設備の品番や材料の詳細を見ても、
知識がある方以外にはわかりにくいものです。

それに加え、見積書の形式は業者によって異なるので、
『総額』にしか関心を持てないという方もいるかもしれません。

そんな苦手意識を和らげるため、今日は、
見積書の標準的な構成や、その必要性についてお話しします。

 

■表書き

「顧客氏名」「見積もり総額」「作成年月日」「業者情報」のほか、
「工事名称(例:〇〇様邸 新築工事)」
「工事場所」「見積書有効期限」「支払い条件」などが記されます。

■内訳書・内訳明細書

「本体工事」「付帯工事(別途工事)」「その他費用」に分け、
それぞれの詳細な工事内容・数量・金額が記されます。

ハウスメーカーのように「標準プラン」がある場合、
「標準工事」については記載を省略し、
追加や変更部分のみを
「標準外工事費用 見積明細書」として作成する場合もあります。

■条件書

顧客と業者のすれ違いを防ぐため、
工事に含まれる事項や含まれない事項を明確に記します。

■なぜ必要か

工事について細かく記された見積書があれば、
「設備のグレードが違う!」
「この工事を頼んだ覚えはない!」
といったトラブルを予防できます。

また、第三者機関に確認を依頼すれば、
作成ミスや不正を発見することもできます。

打ち合わせの記録としても貴重な証拠品になるので、
大切に保管しましょう。

■相見積もり

複数の業者に見積もりを依頼すると、
金額の安さでアピールする業者が出てくるかもしれません。

そんな時は、工事の内容を細かくチェックしましょう。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!