後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 断熱方法についてです。 】

2022/11/04

 

電気料金の値上げが続いているためか、

断熱性の高い住まいへの関心が高まっているそうです。

断熱の主な方法は、充填断熱工法と外張り断熱工法です。

充填断熱工法とは、壁と柱の間に断熱材を詰める方法です。

壁の内側で断熱するので、内断熱とも言います。

断熱材にはグラスウール、ロックウール、

吹き付け断熱など多くの種類があるので、

自分が求める性能や予算に合わせて選べます。

そのほかにも、

・経年劣化が少ない

・外張り断熱工法より安価

・遮音性が高まる

などのメリットがあります。

次に外張り断熱工法についてですが、

こちらは建物の外側を断熱材で覆うので、外断熱とも言います。

充填断熱工法より断熱材の選択肢が少ない上にコストは高くなりますが、

・小屋裏や壁内の空間を活用できる

・配線や配管に影響を与えない

・建物全体を覆うので、木材の劣化を軽減できる

・防音性、遮音性が充填断熱工法より高い

などのメリットがあります。

どちらか一方を選択するのが一般的ですが、

内断熱と外断熱を併用すれば、それぞれのデメリットをカバーできます。

これを付加断熱といいます。

より断熱性を高めたい方が選択していますが、

業者によって断熱方法の得意分野が異なるため、

業者選びはより慎重に行う必要があります。

なぜなら、小さな施工不良がきっかけで、内部結露や耐震性の劣化など、

大きなトラブルに至ることがあるからです。

断熱性を高めると初期費用は増えますが、

その分、電気代の節約やメンテナンス費用を抑制できます。

バランスの調整は悩ましいものですが、

担当者に相談しながら、より良い方法を考えたいですね。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!