IBUTAMAに乗って

2017/09/07

今年も行って来ました、指宿温泉

砂むし温泉で、たっぷり汗をかいた後のビールが最高です

 

今回は、鹿児島空港からレンタカーではなく、鉄道を利用しました

鉄兄ちゃん(うちのダンナ様)の要望です

私もJR九州の観光列車には、ちょっと興味があったので・・・

 

鹿児島中央駅⇒指宿駅 『特急 指宿のたまて箱』に乗車

 

 

ドアが開くと、白い煙が・・・

浦島太郎のたまて箱にちなんで、乗車時にシューっと白い煙(ミスト)が出る

仕掛けだそうです。 面白いですねぇ~

 

私達は1号車に乗車。中はこんな感じです

全席指定席。カウンター席、二人掛け席があり、本棚とソファは自由に利用

できます

 

所要時間約50分。車窓を楽しみ、列車の中を散策し(通常は2両、車両によって

内装が違うので見るのも楽しい)、乗車記念証にスタンプを押したりと・・・

アッという間に到着です

 

列車の旅も楽しいですね

ではまた、山根でした

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , ,

ピアノ工場見学へ

2017/03/17

こんにちは佐藤です

 

最近、中学2年生の娘は・・・なぜか「鬼ごっこ」がブームらしく

クラスのお友達と、朝から公園で「鬼ごっこ」学校でも「鬼ごっこ」をしています。

今頃とは思いますが、良い運動になっているそうです

 

先日、ヤマハピアノ工場見学へ行って来ました。

DSC_0370

DSC_0370

DSC_0366

DSC_0366

ヤマハ創業者の山葉寅楠さんが最初に作ったオルガンです。

見学中、弾かせてもらうことができました

 

DSC_0369

DSC_0369

DSC_0365

DSC_0365

来客会館の中には、最新のピアノなども展示されています。

工場内は、撮影が許可されていないので撮影は出来ませんでしたが

流れ作業で、グランドピアノが出来るまでを見る事ができて楽しかったです 

お土産まで頂きました♪

DSC_0435

DSC_0435

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  タグ:, ,

土鍋にはまってます。

2017/01/23

こんにちは佐藤です

 

最近インフルエンザが流行ってきましたね・・・

先週は、娘の学年がインフルエンザで学級閉鎖となってしまいました

皆様もお気をつけて下さい。

 

先日、「土鍋で炊くご飯を食べたい」との提案があり、土鍋を購入しました。

美味しく出来るのか不安でしたが、家族からの評判が良く

最近では、土鍋でご飯を炊く事が多くなりました。

簡単なのでレシピをご紹介します。

[2合分炊くとき]

・米2合 ・水400~450ml

DSC_0381

我が家は、お米2合にお水430mlいれます。中火で12分位で沸騰します。

DSC_0383

沸騰すると、このような状態となります。ふたをして弱火で15分炊きます。

DSC_0384

蓋を空けてみて、水気を確認します。(水気があれば、弱火で1分~2分追加して下さい)

炊きあがりました

DSC_0387

30分位で炊きあがりますので、簡単に炊くことが出来ます。

IH対応の土鍋ですが、IHで炊いた時は火の加減がわからず失敗してしまいました。

ガスコンロで毎回炊いています。

土鍋で炊くご飯は、やはり美味しいです

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  タグ:, , , , ,

富山に行って来ました!

2016/11/17

  こんにちは 山根です

この時期、暖かい日もあれば、寒い日もあり

毎朝、何を着て出掛けていいのか悩みますね 天気予報は要チェックですね。

 

先日、6月のブログでもご紹介しました

岐阜県飛騨市にある旧・神岡鉄道の廃線の鉄道レールを利用した

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」に乗って来ました

 

けっこう、はまってしまい3回(6月、9月、11月)乗りに行ってます

%e3%82%ac%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

2人乗り電動アシスト機能付き車両

紅葉の景色を楽しみながら・・・往復約6キロの道のり。

 

 

この日は、富山にお泊りです。その途中で

世界遺産『五箇山 菅沼合掌造り集落』(富山県南砺市)を

見学に行ってきました

%e4%ba%94%e7%ae%87%e5%b1%b13

 

 

 

 

 

 

 

 

%e4%ba%94%e7%ae%87%e5%b1%b12

 

 

 

 

実際に住まわれていて、建物を維持しながら景観を損なわず生活をしていくのが

大変な事だなと思いました (毎日観光客が訪れるのも大変だよね

 

私の富山でのお楽しみは、越中膳所『海の神山の神』に行く事

%e7%99%bd%e3%81%88%e3%81%b34 

 

 

 

 

%e7%99%bd%e3%81%88%e3%81%b33

 

 

 

 

 

白えび刺身、白えび唐揚げをいただきました

他にも、富山の味覚をいただきました

 

ちなみに、うちの鉄兄ちゃん(ダンナ様)は今回もお店に行く前に

富山地方鉄道(路面電車)と富山ライトレール(ポートラム)

乗って満足してました

 

来年もまた行こう

ではまた

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
お問い合わせは 0120-3014-86
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!お問い合わせフォーム