鎌倉・江の島 七福神巡拝へ

2017/11/17

こんにちは佐藤です

 

いよいよお鍋の美味しい季節になりましたね

我が家の娘は、”おでん”の大根にはまっており・・・

2日に1回はおでんの大根だけを作っています

 

先日、家族でレンタル自転車を借りてサイクリングへ行って来ました。

どこに行くのか悩んでいたら、「鎌倉・江の島 七福神巡拝」をみつけました

「鎌倉・江の島 七福神巡拝」

古都鎌倉・景勝地江の島の八つの寺社に祀られている。幸運を招く七福神が、史蹟めぐりをかねて1日で巡拝できます。

 

          福 徳 円 満

最初に行ったのが、「浄智寺 布袋尊」 知恵を授け、福徳円満の人を作る福神です。

 

          勝 運 来 福

「宝戒寺 毘沙門天」 仏教の四天王の一人で病魔退散、財産富貴の福神です。

          芸 能 成 就

 

「鶴岡八幡宮 旗上弁財天」 弁財天像は国宝館に安置されており、武運長久、大願成就の福神です。

         長 寿 延 命

「妙隆寺 寿老人」 人々の安全と健康を守り、長寿を司る福神です。

          商 売 繁 盛

「本覚寺 夷尊神」 商売繁盛、家運隆盛、縁結び、五穀豊穣の福神です。

ここまで来た所で、鎌倉駅付近から江の島の「江島神社」まで行くのに悩みました・・・

由比ガ浜→稲村ガ崎→片瀬東浜海岸→江の島までかなり距離があります

でも、せっかくなので、頑張って行きました。

 

            金 寳 富 貴

「江島神社 江島弁財天」 技芸上達、幸福、財宝を招く福神です。

 

 

江の島で、やっと食事をしました  残念ながらノンアルコールビールですが・・・

 

来た道をまた戻り

           家 禄 永 遠

「御霊神社 福禄寿」 長寿、家禄永遠を司る福神です。

            出 世 開 運

「長谷寺 大黒天」 出世開運、商売繁盛の福神です。

こちらのお寺は、観音ミュージアムがあったりのんびり出来そうでしたが、既に16時過ぎになっており自転車を返す時間が迫っていたので、残念ながらゆっくり出来ませんでした

運動不足の私はかなり疲れましたが楽しかったです   

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市で、静岡県天竜ひのきを使って、頑丈で安心な家を建てているテクニカルホームです。テクニカルホームが建てる家は、耐震等級3相当を標準とし、30年間無料点検を行って、建てた後、ご家族が本当に安心できるまっとうな家です。

江の島 鎌倉 七福神 サイクリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  

クラゲの水族館に行って来ました!

2017/11/02

こんにちは

この季節、日中と朝晩に寒暖の差があり着る物に苦労してませんか

風邪を引かないよう、気をつけたいです

 

先日、クラゲの展示で有名な鶴岡市立加茂水族館に行って来ました

 

この大きな丸型水槽には圧倒されます

 

多くの種類のクラゲが展示されています

 

 

綺麗なのか気持ち悪いのか・・・何故か引き付けられます

鑑賞するのはいいけど海で泳いでる時には、会いたくないですね

 

この水族館は他にも、庄内の淡水魚・海水魚の展示やアシカショーもあります。

なんてたって有名なのが、クラゲ入りソフトクリーム

もちろん、いただきました~ (写真撮るの忘れました

 

ではまた、山根でした

 

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , ,

楽しみにしていたGReeeeNのコンサートが・・・

2017/10/05

こんにちは佐藤です

 

すっかり秋っぽくなりましたね。

昨日は、娘に「栗ご飯が食べたい」と言われ、スーパーへ行くと柿や栗秋の食べ物が沢山ありました

 

先日、娘と大好きなGReeeeNのコンサートへ行って来ました。

 

DSC_0732

会場は ”Zepp Tokyo” 娘と一緒だったので、2階の指定席にしました。

1階の方が、かなり盛り上がりますが・・・娘と一緒だと危険かもと思い2階にしましたが・・・

楽しみにしていたコンサートが

“Zepp Tokyo” の2階席は、みんな座ってコンサートを楽しんでいましたが、 この中年のおばさんが・・・・

一人で、最初から最後までずっーと立ち見をして、踊って歌って凄かった

私と娘はこの人の2列後ろの斜めだったので、被害は少なかったのですが

後ろの方は、途中でいなくなってしまい可哀想でした

コンサートは楽しかったのですが・・・ちょっと不満ありでした

次回は、盛り上がる1階席にします。

娘は初めてのコンサートだったので、思い出に「GReeeeNのグッズを買っていいよ」と言ったら

こんなに、買わされてしまいました

また、GReeeeNのコンサートに行きたいです。

次回も、娘が私と一緒にいってくれるかは不安ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  

IBUTAMAに乗って

2017/09/07

今年も行って来ました、指宿温泉

砂むし温泉で、たっぷり汗をかいた後のビールが最高です

 

今回は、鹿児島空港からレンタカーではなく、鉄道を利用しました

鉄兄ちゃん(うちのダンナ様)の要望です

私もJR九州の観光列車には、ちょっと興味があったので・・・

 

鹿児島中央駅⇒指宿駅 『特急 指宿のたまて箱』に乗車

 

 

ドアが開くと、白い煙が・・・

浦島太郎のたまて箱にちなんで、乗車時にシューっと白い煙(ミスト)が出る

仕掛けだそうです。 面白いですねぇ~

 

私達は1号車に乗車。中はこんな感じです

全席指定席。カウンター席、二人掛け席があり、本棚とソファは自由に利用

できます

 

所要時間約50分。車窓を楽しみ、列車の中を散策し(通常は2両、車両によって

内装が違うので見るのも楽しい)、乗車記念証にスタンプを押したりと・・・

アッという間に到着です

 

列車の旅も楽しいですね

ではまた、山根でした

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  タグ:, , , , , , , , , , , , , , , ,

毎年恒例のにじます釣り

2017/08/16

こんにちは佐藤です。

 

残暑お見舞い申し上げます。

今年は、天気も悪く夏らしくないお天気ですね

夏休みも残り少なくなりましたが、6年生の息子は・・・今頃やっと宿題をやり始めました

いつ終わる事やら・・・

我が家では、毎年お墓参りの帰りに「にじます釣り」をしています

DSC_0641

DSC_0642

とても静かな場所で、こじんまりしていますが釣れるんです

DSC_0646

釣れたにじますは、その場で焼いて食べれます お持ち帰りもできます。

DSC_0647

にじますに、生ビール美味しく頂きました。

結果は15匹釣れました。当分にじます三昧の食卓になりそうです。

来年は、息子が中学1年生、娘が高校1年生、一緒ににじます釣りに参加してくれるかしら・・・

子供の成長は、早いですね。

 

 

 

 

にじます釣り、夏休み、宿題、【 早い時期に多額の支払いを要求されていませんか? 】 | 後悔しない家づくりの秘訣 元現場監督テクニカルホーム社長のブログ | 横浜市泉区で注文住宅を建てる工務店ならテクニカルホーム

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  
アーカイブ
お問い合わせは 0120-3014-86
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!お問い合わせフォーム