テクニカルホームのほのぼのブログ

こんな所に・・・!

2011/10/08

こんにちは 三村です。

10月に入ってすっかり街の木々も秋mapleを感じる季節になりましたね。

 

この夏はとても暑くて、庭の雑草抜きを怠り、植木屋さんにも庭木の剪定お願いしなきゃ・・・と

思いながらこの時期まで何もせず・・・我が家の庭はひどいことになっております(恥)coldsweats01

 

そこでちょっと庭の偵察に家の廻りを見に行ったら・・・何と『ハチの巣』を発見sign03coldsweats02

ヒエ~sign01 何とびっしりハチが巣に群がっているではないですか。

 

resize0039.jpg

 

すぐに区役所に電話をして、「駆除してほしい!」 と伝えたところ、基本的にスズメバチ以外は

ご自分で駆除して下さい・・・と言われ、即座に 「無理です! annoy」 と答えてしまいました。

 

今回初めて知ったのですが、ミツバチはスズメバチ等に効く薬が効かないので

業者さんでも駆除はできないから、自然にいなくなるのを待つしかないのだそうです。

 

我が家のハチはアシナガバチだとわかり、薬が効く種類だったので、早速業者の方に来てもらい

駆除していただきました。 (物の5分で終わってしまった・・・)

業者さんの話では7~8月頃に巣を造ることが多く、最初に巣立つハチは、「働きバチ」 になり、

最後の方に生まれるハチの半分くらいは、来年巣をつくる  「女王蜂」 になるのだそうです。

 

駆除した後、働きに出ていたハチが暗くなる前に巣にもどってくる場合があり、

この時期は30分くらい飛び回って、巣がなかったらどこかに行ってしまうそうです。

これが7~8月くらいだと、また近くに巣をつくることがあるそうで、

このようにもどってくるハチを  「戻りバチ 」と言うそうです。 

 

これが駆除した後の残骸です。

業者さんは「100匹くらいは いるな~。もし気付かず、巣のついている木をゆすったりしたら、

20~30匹くらいが一気に襲ってきたよ」 と言われました。

うっそうとした庭は、ハチにとっては身の安全を守る良い場所だったのでしょうね。

来年からは、庭の手入れはちゃんとしなきゃ・・・と反省。

 

resize0084.jpg
 

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  
カテゴリー
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!