テクニカルホームのほのぼのブログ

ジャム作り

2011/01/29

こんにちは。 ミムラですsign01

なんだかとっても寒くなってきて、これぞ冬って感じですよね。

 

突然ですが、皆さんは 「柚子」 好きですか?

皮を刻んで、お料理の上に香り付けでのせたり、お風呂にいれて柚子風呂にしたり・・・。

使い道はいろいろあるかと思いますが、私は先日休みの日に我が家の庭になっている柚子で

 ”柚子ジャム” を作りました。

昨年、どうしたのsign02と言うくらい豊作だったので、はじめて作ってみたら、これが我ながら上出来scissors

調子にのって今年も作ってみました。

 

柚子の皮をむいて細かく刻んでいると、部屋中に柚子のいい香りが漂いheart02・・・それだけで

リラックスできますhappy01

 

出来上がったジャムは、パンにつけて食べるほか、ティーカップにひとサジ入れて、お湯を

注ぎ柚子ティーにして楽しむ事もできます。

そして、瓶のふたに家にある可愛い布をかぶせてリボンで結べば、ちょっとしたプレゼントにも

なり、喜ばれます。

では そんなジャム作りの写真をご覧ください。

 

 

 我が家で採れた柚子です!             

resize0049.jpg
 
 

 

 皮・種(これが重要)・果汁に分けます

 

resize0050.jpg
 

 

 皮を細かく刻み、一晩水につけて苦みを取り除きます    
 

resize0051.jpg

 

 

 袋に入れた種をコトコト一緒に煮ると、ペクチンの作用でとろみがでます

resize0052.jpg
 

 

  
出来上がったら熱いうちに瓶にいれます    

resize0054.jpg
                                                                     

 
 
 
  

 プレゼント用にアレンジしてみました!
   
 

resize0055.jpg
 

    

shine 柚子の香りを感じていただけましたかshine 

 

 

 

    

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  
カテゴリー
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!