テクニカルホームのほのぼのブログ

鎌倉・江の島 七福神巡拝へ

2017/11/17

こんにちは佐藤です

 

いよいよお鍋の美味しい季節になりましたね

我が家の娘は、”おでん”の大根にはまっており・・・

2日に1回はおでんの大根だけを作っています

 

先日、家族でレンタル自転車を借りてサイクリングへ行って来ました。

どこに行くのか悩んでいたら、「鎌倉・江の島 七福神巡拝」をみつけました

「鎌倉・江の島 七福神巡拝」

古都鎌倉・景勝地江の島の八つの寺社に祀られている。幸運を招く七福神が、史蹟めぐりをかねて1日で巡拝できます。

 

          福 徳 円 満

最初に行ったのが、「浄智寺 布袋尊」 知恵を授け、福徳円満の人を作る福神です。

 

          勝 運 来 福

「宝戒寺 毘沙門天」 仏教の四天王の一人で病魔退散、財産富貴の福神です。

          芸 能 成 就

 

「鶴岡八幡宮 旗上弁財天」 弁財天像は国宝館に安置されており、武運長久、大願成就の福神です。

         長 寿 延 命

「妙隆寺 寿老人」 人々の安全と健康を守り、長寿を司る福神です。

          商 売 繁 盛

「本覚寺 夷尊神」 商売繁盛、家運隆盛、縁結び、五穀豊穣の福神です。

ここまで来た所で、鎌倉駅付近から江の島の「江島神社」まで行くのに悩みました・・・

由比ガ浜→稲村ガ崎→片瀬東浜海岸→江の島までかなり距離があります

でも、せっかくなので、頑張って行きました。

 

            金 寳 富 貴

「江島神社 江島弁財天」 技芸上達、幸福、財宝を招く福神です。

 

 

江の島で、やっと食事をしました  残念ながらノンアルコールビールですが・・・

 

来た道をまた戻り

           家 禄 永 遠

「御霊神社 福禄寿」 長寿、家禄永遠を司る福神です。

            出 世 開 運

「長谷寺 大黒天」 出世開運、商売繁盛の福神です。

こちらのお寺は、観音ミュージアムがあったりのんびり出来そうでしたが、既に16時過ぎになっており自転車を返す時間が迫っていたので、残念ながらゆっくり出来ませんでした

運動不足の私はかなり疲れましたが楽しかったです   

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市で、静岡県天竜ひのきを使って、頑丈で安心な家を建てているテクニカルホームです。テクニカルホームが建てる家は、耐震等級3相当を標準とし、30年間無料点検を行って、建てた後、ご家族が本当に安心できるまっとうな家です。

江の島 鎌倉 七福神 サイクリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  
カテゴリー
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!