テクニカルホームのほのぼのブログ

迎賓館赤坂離宮

2016/08/15

こんにちは 三村です。

夏真っ盛り!暑いですね~ 

それなのに・・・未だに会社のエアコンは故障中です

時々突如として作動すると、スタッフみんなで「アッ、エアコン動いた」と

歓喜の声を発しております(笑)

 

先日、国宝である迎賓館赤坂離宮の見学ツアーに参加してきました

今までは毎年夏の10日間だけが、内部公開されていましたが、

今年の4月から通年公開になり、行ってみたいなぁ~と思っていたので

とても楽しみにしていました

 

明治42年に東宮御所として建てられた日本における唯一のネオ・バロック様式の

洋風宮殿建築だそうですが、その後迎賓館として使われるようになり、

最近では、平成21年に約3年間の大規模改修工事を終了したそうです

 

見学希望者は毎日絶えず、私が行った時も国内外のツアー客が

あっちからこっちからゾロゾロやってきていました

そして館内に入る前には、持ち物検査とボディーチェック

まるで空港と同じです

一人ずつカバンの中身をチェックされ、金属探知機?のゲートを通り

ペットボトルを持参していた人は、係員の目の前で1口飲まされていました

中味が怪しい物でない事を証明するためです(ヒェ~

 

考えてみれば、迎賓館ですから世界各国の国賓が来日された際に、宿泊されたり

国際会議やレセプションが行われているので、当然の事なのかもしれませんね

地下1階地上2階の建て物ですが、どこに何があるか建て物全体図は

公開されてなく、決められた4つの部屋のみ公開となっていましたが、どこも

「ここはヨーロッパのお城の中?」 と思うほど絢爛豪華な空間でした

 

内部の写真撮影は禁止だったので、お見せできないのが残念です

興味のある方は、インターネットで検索していただければ見れますよ

では、せめてお庭と外観だけお見せしま~す

resize0152 resize0153

resize0154 resize0156

ドラマやCMでも見たことありますよね?

敷地は東京ドームの約2.5倍だそうです

歩き疲れたけど、1度は行ってみる価値ありです

 

 


カテゴリー: ほのぼのブログ  
カテゴリー
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!