ご苦労さまでした。

2008/12/29

あと少しで今年も終わりですねdash

 

今日は社員全員で置き場の片付けでした

 

やっと きれいに片付いて すっきりしましたup

 

明日は会社の掃除をして早めに仕事収めとしたいですsweat01

 

何しろ 家の掃除が残っていますから・・・

 

今年も事故も無く無事に終われそうです

 

皆様にも感謝し社員のみんなにも感謝してconfident

 

新たな気持ちで新年を迎えようと思っています

 

来年もどうぞ皆様よろしくお願い致します。

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

クリスマスイブ

2008/12/24

今日はクリスマスイブbell

 

家では子供がとても楽しみにしていますnote

 

サンタさんからプレゼントを貰えるからsign02

 

サンタさんは楽しいクリスマス会の前に・・・・

 

そうなんです

 

毎年僕はクリスマスイブに人間ドックに行く事になっていますshock

 

検査を受けないとクリスマス会はできません

 

なぜクリスマスイブに?

 

と思われる方もいると思いますが

 

ただ単に忘れないようにflair  ただそれだけです。

 

毎年お世話になっている病院も言わなくても来年の予約をしてくれて

 

ちょっと強制的な人間ドックです。

 

いまブログを書きながら内視鏡検査薬を飲みながら書いていますcoldsweats01

 

もう数年間毎年検査をうけているのでだんだん慣れっこになってきた自分が怖いですが

 

検査を受けて結果 ok

 

で安心して年を越せるようになりました。

 

皆さんもご自分の健康管理はしっかりとしてくださいね!

 

という事で本日はこれから病院へ行ってきます。

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家

 

 

 

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

びっくりしました!

2008/12/19

最近の出来事です

 

あまり詳細な事はいえませんが・・・

 

ある有名なハウスメーカーで家の建替えをされている現場がありました

 

僕が普段良く通る道なので解体から良く見ていましたeye

 

滞りなく順調に工事も進んでそろそろ完成だなあと思っていましたhouse

 

数日すると引越しをされたような気配・・・

 

しかし地下車庫の廻りや外部階段が仕上がっていませんsign01

 

外構別でお引渡しをしたのかなsign02

 

なんて 思っていたら

 

数日後 地下車庫にバリケートsweat02

 

一瞬 なんでバリケートがあるか理解できませんでしたが

 

看板がありましたので思わず車を止めて見て見ました

 

内容はどうやら地下車庫を施工した業者さんがお金を貰っていないようです

 

うーん

 

僕なりに推測すると

 

ハウスメーカー(元請)⇒地下車庫請負業者(一次下請け)⇒地下車庫施工業者(二次下請け)

 

となっているように思います

 

ハウスメーカーさんは一次下請業者さんにお金を支払ったが一次下請け業者さんが二次下請け

業者さんに支払いを滞ったようでした

 

誰もが知っていて有名なメーカーさん

 

お施主様は有名だから安心だと思っていた事でしょう

 

有名だからとか大手だからだけでは本当に安心できなくなりました

 

家はは元請のメーカーだけでは家は建ちません

 

いくつもの下請け業者が力をあわせて造っています

 

 

テクニカルホームの家は勿論、直接テクニカルホームとお付き合いして貰っている

 

業者さんだけです  顔の見えない下請け業者さんはいませんup

 

 

しかもお客様に対して僕は看板で顔まで大きく出していますからねnote

 

 

責任のある家づくり やってますshine 

 

 

今日はsun 

 

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

上棟した時のこと

2008/12/13

今週の10日の水曜日に栄区長倉町のS様邸が上棟しましたhouse

 

おめでとうございますnote

 

S様のご長男は大学で建築を専攻していて建築には興味シンシンeye

 

テクニカルホームでは上棟時には必ずへいごしという物    これです  downwardleft

 

 

          

 0 041.jpg

 

を 屋根裏に飾るのですが

 

今回はご長男に記念として取り付けて頂きましたhappy01

 

  上棟したばかりですので ヘルメット・安全帯を着用し

 

  建物の上へup

 

  お父さんにもお手伝いしてもらいましたが・・・

 

  お父さんにヘルメット忘れましたhappy02 

 

  すみません

 

 

  気を取り直して 取り付けてもらいました

 

       
画像 026.jpg

 取り付けも無事終わり

 

 建物の四方祓いも済ませ 
無事 上棟完了となりました。

 

 本当におめでとうございますshine

 

 横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家

 

 

 

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

価格のカラクリ

2008/12/06

最近良くお客さんに聞かれる事があります

 

見積価格の他に費用がかかるのかsign02

 

良く坪単〇〇万円という表示を見ますが殆んどが建物の価格だけなんです

 

建物の価格ならいいじゃんshine

 

と 思っている方も多いと思いますが

 

建物の他に外部の給排水工事や電気配線工事、ガス工事など敷地によって

配管長さが変わるために記載しないで見積金額を低く見せているようです。

 

また、契約後プランに対する軽微な変更や収納の設置でも必ず追加になったり

 

嘘のような本当の話で網戸もオプションsign01

 

だったりします

 

一般の方ではなかなか細かい仕様までは把握できず

契約をしてからオプションの説明を受けたりと・・・

 

住宅の建築をお考えの方は決して見積金額の安さだけに目を奪われずにeye

 

じっくり比較検討して下さい。

 

勿論テクニカルホームではそのような見積の提出もしていませんし

 

明確なご説明を心掛けています。

 

 

今日はsun

 

 

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

責任の証

2008/12/01

みなさん こんにちはscissors

 

最近テクニカルホームで建てている家では他と何かが違う・・・・

 

 

見学会に来ている方はご存知だと思いますが

 

 

それは

 

 

これです⇒       
IMGP2600.jpg

 

   (柱の横の白い物はプラスターボードと言って内装の下地材です。)

 

テクニカルホームで使用しているひのきの4寸柱全てこのように文字を一本一本手でスミを塗っています

 

これは前回お伝えした通り 山から伐採し、製材をして一棟一棟お客様の家の図面に従って

加工した後に人間の手で塗っているんですup

 

一本一本塗ることには訳があり

 

それは又お会いしたときにお話しますhappy02

 

                    
IMGP2601.jpg

    これは 柱の上の方に塗ってあります

    このようにテクニカルホームでは自信を持って木材を伐採してからお客様の大事な

    家づくりの責任として証明しています。

 

    見学会以外の日でも随時現場にご案内していますので是非お気軽にお問い合わせください。

 

    今日はsun

 

 

 

 

横浜市・テクニカルホームはひのきでつくる頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

ありがとうございます!

2008/11/25

先日とても嬉しい事がありましたsign03

 

お客様の所へ工事が完了したのでご挨拶に伺いました

 

ご主人がテクニカルホームの施工品質をとても褒めて頂き

 

滞りなくお引渡しをし

 

ご主人がすっといなくなったと思ったら

 

このような物を頂きましたup

 

               DSC00010.JPG

   これは飾り凧と言うらしくsign02

 

  凧の構造なんですが飾って置く絵画のような物です eye

 

ご覧の通りとても迫力があり 打ち合わせコーナーに置いたら迫力満点過ぎるくらいです

 

作品の中にも書いてある通り 龍虎で昇り龍が書いてあり

ご主人曰く これからもっとこの龍のようにがんばれと励ましのお言葉も頂き

 

とてもとても感激した時でしたshine

全てお客様が手づくりで造った作品です ご自宅には他の作品が沢山ありとても

このほかにもミニチュアの人形・瓢箪をくり抜いた飾り アイデアのあるものばかりでした

 

直ぐに立派な額に入れ僕の部屋に飾りますので皆さんも来社した時

是非見てくださいね

 

この 龍虎 に負けないようにこれからもがんばります

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家


 

 

 


カテゴリー: 未分類  

伐採ツアー 最終回

2008/11/19

みなさん こんばんは

伐採ツアーの更新が出来ずにすみません

今回で伐採の完結としてご報告しますのでよろしくお願いします

 

前回は伐採したところで終わっていましたので

その後、原木はどのようにて柱になるのかをお伝えします

 

その前に 切り株の大きさ⇒
IMGP2377.jpg

大きさがわかると思いますが

この大きな木をどうやって山から下ろすのかsign02

 

山から山へ電線が張ってあるようにワイヤーを張り

空中を移動してトラックが入れる場所まで移動するんですよsign03

 

残念ながらその写真はありません

 

想像してくださいsweat01

 

トラックに載せたひのきは製材所に持ち込み少しの間乾燥します 
IMGP2408.jpg

乾燥してから皮をむき製材して製品になって行きます

丸太が製材されている所      
IMGP2412.jpg

 

  製品になりました
IMGP2419.jpg

 このようにしてテクニカルホームのひのき柱が造られています

 

 里山からお客様の元へ、生産者やお客様の顔を見て自社品質にこだわっています

 

 

           
IMGP2409.jpg
 

  こんな物もお手の物good

 

 

 

 

 簡単な説明でしたがお分かりになりましたか?

 

 今日は
sunでした    

 

 横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計注文住宅・まっとうな家

 


カテゴリー: 未分類  

伐採ツアー つづき

2008/11/11

前回は出発してからお昼ご飯までの様子を皆さんにご報告しましたので

 

今回はやっと本題の伐採のお話に入りますnote

 

伐採するには きこり の人が斧で木を切り・・・

 

それは相当古いおはなしで、今は全然ちがいますよdash

 

チェーンソーという機械で一気に木を伐ります

50ccのエンジンタイプで静かな森の中もエンジンの音がより大きく響き渡る気がします

 

しかし 木を伐採する前には ちゃんと森の神様と木の精魂に手を合わせるために

お神酒を用意して全員で祈ります。

 

 

                  IMGP2388.jpg

 

 

森の神様にお祈りもしましたので 準備は完了です

 

早速伐採に入るのですが

 

木が倒れる時は非常に危険ですので

 

どちらの方向に倒すか入念な検討して安全な所から見学をします

 

 

きこりさん登場up     

 

 

 

こんな感じです⇒   
IMGP2386.jpg

 

     因みに僕が持っている黄色物はなんだかわかりますかsign02

 

クサビsign01  です

 

チェーンソーで木に切り込みを入れてクサビを打ち込みます

木の切り口が開いて 木が倒れるsign03

 

文章では迫力がありませんが 実際はすごい迫力です

 

一本の木を伐採する時間はおおよそ10分です

 

       いっちょやったるか~    
IMGP2283.jpg

      
IMGP2343.jpg
    切り口をいれクサビを打っています

         大きな音をしながら倒れました       
IMGP2354.jpg
 

 

早速倒れた切り株の所へ  

 

                              IMGP2357.jpg

みなさん切り株を見て年輪の多さにびっくりです

 

おおよそ樹齢60年位のひのきでした

 

                       IMGP2359.jpg一生懸命年輪を数えています

 

 

伐採したひのきの上でハイチーズ    
IMGP2370.jpg

 

 

このようにしてテクニカルホームで使用するひのきの柱の原木が伐採されて行きます

 

次回は製品になるまでをお伝えします。

 

 

おまけ    
IMGP2375.jpg

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのき柱で造る頑丈な家づくり・自由設計注文住宅・まっとうな家

  
   

  

 

 


カテゴリー: 未分類  

天竜伐採ツアー

2008/11/07

行ってきましたbus              

 

IMGP2222.jpg天竜まで

 

週間予報では当日雨の予報でしたがちゃんと晴れてくれましたsun

 

朝7:00にテクニカルホームの置き場に集合!

 

誰一人遅刻する事無く出発 し横浜町田ICより東名高速へ乗り

一路 浜松まで行き天竜川を見ながら行く片道約4時間の道のりです。

 

参加者はお一人で参加された方が2名、ご家族での参加が2組でした。

 

行きのバスの中では直ぐに皆さん打ち解け

 

大人はbeer

 

子供はジュースにお菓子happy01

 

皆さん家づくりの話なんてそっちのけでひたすら飲んでいたような気がします・・・・

 

肝心な天竜の山ですが

 

山に入る時からヘルメット着用ですsign02   歩くだけなのに 何か変だぞ  
IMGP2235.jpg 

 

と思い登り始めました   が

 

いきなりdanger

 

ロープが垂れています・・・

 

ここ登るの??   お子さんはどうするの?

 

                     こんな感じです     
IMGP2246.jpg

 

いつも同じ所ではないのですが 今回はすごすぎる・・・

 

小さいお子さんはお父さんだけでは抱っこする人数が限られてしまうので

他の皆さんにもご協力して頂きました             

 

                      僕もお一人抱っこ⇒    IMGP2269.jpg

今回の伐採現場まで登山!する事約一時間

 

やっと 到着し早速昼食です      お弁当はお客さんに持ってもらいましたhappy02

 

                      
IMGP2267.jpg

 

昼食もゆっくりしていられません

 

天竜到着11時⇒伐採地到着12時⇒伐採見学・下山14時⇒工場見学15時⇒帰路

 

という 無謀な時間割です    

                    
IMGP2277.jpg 森林浴しながらのお昼は格別!

 

これでやっと 伐採の話に入ります

 

でも 今日はここまでです  次回をお楽しみに

 

今日はcloud

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのき柱で造る頑丈な家づくり・自由設計注文住宅・まっとうな家          

                                   
 

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  タグ:

撮影会

2008/10/27

おはようございます sun

 

先週の25日土曜日に構造見学会と完成見学会を開催させて頂いた

 

栄区のT様邸建物の撮影会を行ないました camera

 

7月の中旬にお引渡しをしてから約3ヶ月

 

お引越しやお仕事の傍ら家の中の片付け、ご主人のお仕事の都合等

ありましたがご協力頂き無事撮影が出来ました

 

T様 ありがとうございます。confident

 

そしてミニチュアダックスのプチちゃん?(女の子かな)は僕の事を

覚えていてくれたらしく

 

シッポ ふりふり heart02

 

思わず なでなで しちゃいました!

 

皆さんには後日ホームページに掲載しますので是非見てくださいねeye

 

テクニカルホームではこのようにお施主様にご協力を頂きプロのカメラマンが

お客様のご自宅を撮影させて頂いております。

ご希望のお施主様には撮影した写真をアルバムにして差し上げています。

 

今日はとってもsun


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

またまた講師?

2008/10/23

以前にも東京ビックサイトで業界のセミナー講師としてお話をさせて頂いた事がありましたが

 

先日も業界のセミナー講師をする機会がありましたsweat01

 

人前でお話をする事は当然up       

 
  

キンチョー しますし              

1021莨願陸遉セ髟キ讒・IMG_3820.jpg 

何を話したらいいか・・・

 

当然 考えなくてはいけません    

 

しかも セミナーに来て頂く方は全国からbullettrain airplane

 

来て下さるので

 

真面目に考えますflair

 

セミナーで一番僕が嬉しいのは全国の色々な工務店の方と会えることです

 

地元の方がいると余計に緊張もしますが

 

これから機会があればもっともっと上手にお話が出来るようにがんばります

 

今日はrain


カテゴリー: 仕事について  

最後の・・・

2008/10/17

先日 娘の幼稚園最後の運動会がありましたvirgo

 

運動会の数日前の朝

 

寝室で着替えていたら娘が来て

 

パパ 運動会は来てくれるの?

 

勿論up  行くよdash

 

娘が何か言いたそうにしているので聞いてみたら

 

親子競技があって一緒に出てほしいとの事

 

またまた勿論upです

 

一緒にがんばろうsign03      娘はニコニコhappy01

 

当日は天気も良く運動会日和sun

 

親子競技は最後まで何をやるのか教えてもらえず・・・

 

ダンボールを繋いで丸くしその中に親子で入りハイハイしながらキャタピラーみたいに

進むリレー競技でした

 

年長のクラス対抗でやるからには勝ちに行きますrock

 

僕達の番になり 娘とダンボールのキャタピラーに入り

 

レッツGOdash

 

僕も本気モードでハイハイ   ちょっとヒザが痛いけど  全力です

 

みんなの応援の中で場内アナウンスが聞こえ

 

〇〇ちゃんのお父さん  早い 早い sweat01

 

〇〇ちゃんが追いつけずに中で回転していますよrun

 

どうやら僕のハイハイに追いつけずダンボールの中で回転していたようです・・・

 

ゴールしてお互いの顔を見合って笑っちゃいましたshine

 

結果は一番で 娘のクラスが勝ちましたdelicious

 

また未就学児の親子かけっこ競技もありましたので2歳の長男と出場!

 

砂遊びグッズをゲットして娘の幼稚園最後の運動会は楽しく終わる事が出来ました

 

来年は小学生

 

親子競技はもうないのかな?  weep    いい思い出ができました。

 

さて

 

明日から見学会ですeye

天気も良さそうですので是非みなさん遊びに来てくださいね

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

背割り?

2008/10/11

みなさんこんにちはnote

 

3連休 いかがお過ごしでしょうか?

 

早速ですがタイトルに書いた  『背割り』

 

なんだか分かりますか?

 

柱に入れる 背割り の事です

 

無垢材がゆえに入れる物で集成材には入っていません

 

テクニカルホームのひのきの森で使用している

 

ひのきの柱

 

勿論、背割りが入っていますscissors

 

では、なぜ背割りを入れるかsign02

 

ひのきの無垢材ですので柱には木の芯があります

 

背割りがないと後々柱がくるってしまうからなんです

 

ひのきの柱は伐採をし多少貯木場でねかし

少し大きめに製材をして背割りを入れ乾燥

再度製材をして4寸角の大きさになります

 

この模様は11月1日の伐採ツアーで見ることが出来ます

     

     upwardright 宣伝ですsweat01 

 

 

その背割りなんですが

 

最近、背割りの入っていない柱を使用している会社も見受けられます

 

みなさんは気がついていましたか?

 

背割りが入っているのと、いないもの

 

会社によっての色々な考え方があるようです

 

だけど・・・・

 

この違いを知りたい方は

 

是非 10月18日、19日の構造見学会に遊びに来てください

 

合言葉は  

 

『背割り』up です。

 

何が違うのかをお話しますear

 

今日はrain

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

必ずわかる!

2008/10/06

テクニカルホームが造っているhouse

 

現場が必ずわかる

 

シート看板が出来ましたnote

 

前回の会社の看板他の物同様 すごすぎる・・・・shock

 

 

しかーし

 

 

目立つ事 確実eye

 

さて 気になる シートはというと

 

 

 

DSC00005.jpg版下を携帯で撮影したので画像が良くないですが

 

まさに 選挙ポスターsign02

 

社内では賛否両論 crying

 

 

 会社の看板と同じようなデザインですが

 

 

このシートは

 

QRコード付です! 携帯のカメラでQRコードを写すと

 

テクニカルホームの携帯サイトへつながるんですねえ

 

 

すごーい  ・・・?

 

   

 

この看板が現場の足場に縛って設置しようと思います。

 

しかも大きさは

 

縦3.6m 横1.8mです

 

 

お施主様のご意見は聞きません ok(すみません)

 

今月から設置しますのでよろしくお願いいたしますcoldsweats01

 

今日はcloud   


カテゴリー: いろいろ雑談  

新しい風!

2008/10/01

みなさんこんにちはhappy01

 

本日10月1日より新しい仲間が増えましたup

 

現場管理が担当です

 

名前はまっちゃん(本名松田)

 

年は僕と一緒ですが学年は一つしたdownwardright

 

なので僕の方が先輩です

 

まっちゃんとは僕が独立する前、ゼネコン時代からの知り合いです

 

住宅づくりのエキスパートshine

 

経歴もゼネコン、不動産、材木屋さんと全て住宅関係です

 

力強い仲間が増えて僕も心強く頼りにしていますheart04

 

徐々に皆さんにご紹介していくつもりですが

 

紹介する前に彼を見かけたら

 

 まっちゃん!

 

と声を掛けてあげてくださいnote

 

今日はsunかな?


カテゴリー: ご挨拶・雑記  

ひのき  再確認!

2008/09/26

テクニカルホームのひのきの森で使用している

 

ひのき

 

ひのきの事をちょっとお知らせします

 

そもそも、ひのきという名前ですが

 

『火の木』 

 

つまり 火起こしに使う木に由来すると言われています。note

 

ひのきは火を起こせるほど内部まで良く乾燥していて狂いが生じにくいという特性を持っているので

古くから神社、仏閣の材料として建築に用いられてきましたgood

 

ひのきの綺麗な木肌は密度がありいい香りがしますbud

 

皆さんも知っている通り耐久性に優れているので柱には最適sign01

 

特にテクニカルホームが使用している天竜ひのきは油気が強く強度、耐久性共にバツグンですscissors

 

またひのきの香りのもととなる成分には気持ちを落ち着かせたりする物質が入っています

 

落ち着きたくなったら現場に来てきださいねdash

 

一番は伐採ツアーに行って森林浴も一緒にしましょうshine 

 

今日はcloud

 

 

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

新兵器!

2008/09/22

なんだ なんだ すごいタイトルだなup

 

自分で書いてそう思ってしまいました・・・

 

今までなんで無かったのsign02

 

なんて言われそうですが

 

プレゼンテーション用のCADを導入upwardright

 

お客様とのプランの打ち合わせに今までは手書きの平面プランで行なっていましたが

お引渡し後のアンケートでお聞きすると

 

しっかりやってくれるのはわかっている

 

けど

 

だいたいどのような家になるかは想像がつくけれど

もっと目で確認できたらいいんじゃない? house

 

と 言われた事がありました

 

お恥ずかしいweep

 

そこで 導入を決意soon

 

このCADは平面図を入力すると立面図は勿論、パースやプラン上で家の中を歩いたり

外壁の色の具合が検討できたり、日の差込がわかったりと盛りだくさんの機能があります

 

しかーし

 

直ぐには使い方がわからないのでshock

 

もう少しお待ちください

 

どーしても先に見せてeye

 

という お客様は連絡してください

 

がんばってみますsweat01

 

今日はcloudったりrainだったり。


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

地鎮祭

2008/09/18

本日栄区でS田様邸の地鎮祭を執り行いましたup

 

暦上今日は友引で一般的にも大安と並んでいい日ですが

実はみなさんにはなじみが無いかも知れませんが建築暦という物があるんです

建築暦上今日は たつ という日になっています

 

たつ とは

 

建つの意 地鎮祭はじめ新規事の開始 上棟祭 神仏祈願の大吉日sign03

 

なのでrainが降ろうとtyphoonが来ようといい日なんですfuji

 

ちょっぴり朝のrainでちょっと不安でしたが 

 

お施主様と僕の日頃の行いがいいのかsign02

 

雨が小雨になり粛々と執り行われました

 

S田さま おめでとうございますnote

 

最近テクニカルホームで家を建てて頂くお施主様も地祭りを執り行う方が多く

皆さんが信心深くとてもありがたく思っています。

 

皆さんがご心配している地鎮祭を執り行う準備とか神主さんにはいくら包んだらいいの?

 

など色々ありますがこちらで全て手配はしますのでご安心です。

 

僕達は地鎮祭に参加させて頂く機会がよくありますが何度地鎮祭に参加しても

 

神主さんの声で背筋がビシっとなる気持ちですrock

 

今日はrain

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

注文住宅です。

2008/09/15

テクニカルホームが建てている家は勿論、注文住宅ですscissors

 

注文住宅ってなんだろうsign02

 

何でこんな事を言うか・・・

 

お客様との打ち合わせの時に良く言われます

 

間取り変更してもいいんですかsign02

 

他社さんとの検討も平行しているお客様に多く

 

間取りに対しての規則と規制が多くて自分の要望を伝え

 

標準からちょっと違う工事をすると直ぐにオプションになるそうですdollar

 

テクニカルホームではお客様の立場に立ちプラン上で

 

ここにあったらいいなあup

 

を合言葉にプランを作成しています。

 

オプション工事を受注する為ではなく当然あるべき物は当然あります

 

標準仕様での快適装備品shine 

 

床暖房、食器洗い機、浴室乾燥機は逆に付いていません

 

これらにはお客様によって本当に必要なのかわからないからです

 

本当に必要なのは頑丈な構造、すみやすい間取り、それとあったらいいなあnoteな 物です

 

勿論柱はひのきの4寸が標準ですup

 

決まりきった仕様ではなくあくまでもファジーな感覚を大事にしています

 

今日はcloud

 

 


カテゴリー: 未分類  

松下電工 本社・品質検査視察

2008/09/10

行ってきましたup

 

先週トピックスでお伝えした 松下電工さんの本社へ bullettrain

 

色々と報告する事は沢山ありますが

 

品質検査をする検査棟(検査する為の建物)の大きさと設備にびっくりeyeです

 

一番は何と言っても電磁波を検査する部屋??

 

 

車まで余裕で入っちゃいます

 

お金かかってますmoneybag

 

こんなにお金かけるなら材料安くしてよsweat01

 

と 小声で言っておきました

 

 

松下幸之助歴史館では歴史を学びsign02

 

最後に幸之助クイズというゲームを見つけ  挑戦dash

 

 

6問中

 

全問正解でしたflair

 

ご褒美に 幸之助さんとのプリクラを頂きましたhappy01

 

次の日はNGK プラグじゃないよ!

 

  なんばグランド花月に行き

 

  久しぶりに自由軒に行ってカレーを食べて帰ってきました restaurant

 

 今日はsun 


カテゴリー: いろいろ雑談  

広報よこはま

2008/09/04

今月号の泉区の広報誌 

 

広報よこはま 泉区版   ⇒        
DSC00002.jpg 

  に当社が掲載されました

 

  毎度の掲載内容 coldsweats01        

DSC00001.jpg この記事をみて 連絡をして頂いたあるお客様

 

 中古のマンションを購入しリフォーム会社も決定up

 

 

 なぜ?? 連絡を頂いたのかsign02

 

 

よく お話を聞いてみると リフォーム業者の見積金額と工事内容を

第三者の立場でアドバイスして欲しい   

 

との事shine

 

詳しくは言えませんが不安そうなお客様の顔を見てご協力する事にしましたdash

 

来週、早速現地を見に行ってきます!

 

 

最近テクニカルさんはリフォームはしますか?

 

という 質問も多くdanger

 

勿論 リフォームもやります ので是非お気軽にお問い合わせくださいねhappy01

 

今日はcloud  


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

本日より

2008/09/01

遅い夏休みを頂きました

本日より元気に出社していますscissors

 

休み中は子供達とずーっと一緒の5日間で仕事していた方が楽だったりして・・・happy02

 

でも 普段なかなか遊んであげれないので良かったですup

 

親子の絆が深まったかな??

 

さてさて今日から9月です 

だんだん外出もしやすい季節になりますので見学会の開催も随時行ないたいと思います

土地をお探しの方も是非一度遊びに来て下さいね!

 

今日はこの辺で

 

今日はcloud

 

 

 

 


カテゴリー: ご挨拶・雑記  

夏休み

2008/08/26

みなさん こんにちは! note

 

昨日に引き続きブログを更新しちゃいますup

 

おっ! なんか機嫌がいいね? なんて思ったあなた  するどいgood

 

そーなんです

 

明日からなつや~す~み~ wave

 

ちょっと遅いですが最後に僕が休みを頂く番になりました

 

日曜日まで ずーーと 家族と一緒ですheart01

 

普段、あまり遊んであげれないので一緒に楽しもうと思っていますsweat01

 

しかし最近の天気はもう夏なんていう天気ではないですねdown

 

気分的には夏休みなんですけど annoy

 

まあ しょうがない

 

久しぶりにゆっくりさせて頂きます

 

 

今日もrain


カテゴリー: ご挨拶・雑記  

2×4工法

2008/08/25

以前 このブログで会社の周りが賑やかですとお伝えしました

 

今もさらに賑やかさが増して着々と工事が進んでいますdanger

 

う~ん 羨ましい delicious

 

他社さんで造っている家を毎日まじかに見る事もなかなか出来ないので

不審者扱いされないように横目でeye キョロキョロ 見ています

 

最近の雨模様でrain 現場は大変だなあと思いながら(自分の所もね)

 

ちょっと気になる事が sign02

 

そこの現場は分譲住宅で大手売主さんで大手の建設会社が施工しています

 

工法が2×4工法ですので下からの積み上げ式に工事が進んでいきます

 

1階の床⇒1階の壁⇒2階の床⇒2階の壁⇒屋根 というようにおおよそ2週間くらいかけて

フレーミングが完成します 

 

もう お気づきですか? up

 

家の屋根が完成するまでに雨に濡れてしまうのです・・・

勿論 どのような工法でも完全に雨に濡れないで施工は無理かもしれませんが

あまり いい気分ではないですよね

 

当社のひのきの森は在来工法です house

 

大体普通の家なら一日で次のような流れで行きます 

 

1階の柱⇒2階の床⇒2階の柱⇒屋根 まで施工し めでたく上棟 good 

翌日に大屋根の防水ルーフィングをひきますので上棟日前後に雨が降らなければ

雨に濡れる事はありません 

 

 

ついでに雨からみでもう一つチェック flair

 

外に置いてある材料が雨ざらしになっていないかmist

やはり濡れている材木を使用する事はあまり良くありません

 

意外と簡単に思われますが材料にシート等で養生している工務店は少ないんですよ

 

現場を見て会社の家づくりの姿勢が見えてきます

 

皆さんはデザインや価格だけで決めていませんかsign02

 

今日は勿論rain

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

献血運動

2008/08/19

みなさん こんにちは

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

子供はまだまだ夏休みが続きます お母さんはもう少しの辛抱です がんばってdash

 

先週、地元ボランティア団体の奉仕活動で献血運動に参加してきましたscissors

 

東戸塚の西武デパート前で行なっているのですが

どうせ行くのなら僕も献血をしよう! と意気込んで行きましたrun

 

以前も結構献血はしていて今回で7回目になりますが前回からの期間が既に15年以上

あいていますhappy02

 

よし!up 今回は 400mlだ と気合を入れてたのですが・・・

 

結果 献血できず sweat01

 

理由は朝飲んだ薬が駄目らしく受け付けで断られてしまいました  トホホ

 

献血が出来なかったので駅前の交差点で献血のお願い看板を持ってずーーと 立っていましたsun

 

暑かったけれど看板を持ちながらぼーっと 人間ウォッチングしたり結構一人で楽しみを発見したりしてeye

 

また、秋に献血があるのでその時には必ず400ml 行くぞ!rock

 

今日はsun  


カテゴリー: いろいろ雑談  

暑気払い

2008/08/12

暑いですねえ~ up

 

昨日社員全員で(といっても4人)暑気払いということで焼肉を食べに行ってきましたdash

場所は会社の近くのカウベルと言う焼肉屋さん

去年の忘年会もここでやりましたnote

 

このような飲み会?ではみんな値段なんて見て注文しません

全てのものに 上〇〇  上〇〇 と 商品名の上に 上 と言う文字が・・・bearing

 

僕もやせ我慢してどんどん好きな物注文してsweat01 なんて言ったりして。

 

でも 美味しかったな お酒もすすみbeer  おなかいっぱいになりました

 

ところで皆さんは会社での飲み会の時は仕事の話とかしますか??

 

うちの場合はまず仕事の話はでません shine  これでいいのか  

 

わかりませんが

 

まっ いっか notes 

 

と 言うことで現場と総務は明日から夏期休暇とさせて頂きます。

勿論僕は出社してしますよ!

 

僕は今月末にお休みさせて頂きますwave

 

では みなさん良い夏休みをお過ごしください。

 

今日はsun 

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

出来ました!

2008/08/07

とうとう出来ましたup

 

僕にとって非常に勇気のいる決断sweat01

 

それは看板。

 

前々から会社の看板が目立つ所にないので欲しいなあと思っていました

 

どうせなら 目立つようにhappy02

 

                   こんな感じです  
200808071520000.jpg  この建て看板が入口の階段の下にあり(これが結構大きい)

 

  もう一つは階段上の壁に貼り付けましたsmile

 

  目立ちすぎ?? いいのいいの 看板なんだから

 

  と 自分に言い聞かせ

 

  いたずらされない事を願っています。

 

  今日はsun
  


カテゴリー: 仕事について  

会社の近くで・・・

2008/08/02

最近 会社の周りがにぎやかですsweat01

 

何がにぎやかかと言うと・・・ 住宅の建て替えや、リフォーム、分譲住宅の工事など

一斉に始まった感じですsign04

 

 

同じ業者としてちょっと焦っていますが毎日横目でeye チラチラ見ています。

 

そこでちょっと気になる事がありましたdanger

 

屋根の葺き替えをしているお宅なんですが

最初はおっ! 屋根はがしているな~と  今は暑いから大変だsunと思っていました

古い屋根材を剥がし、新しい防水紙をひき順調に毎日の作業が進んで行くのが分かりました

 

が!

 

あれ?? ここ2,3日職人さんが来ていないなあ  と気づきました

そうなんです 屋根が工事途中なんです shock

 

色々理由があると思いますが見ている方がこりゃ雨がrain降らないといいなあと思ってしまう

出来事でした。

今はすっかり綺麗な屋根に生まれ変わり無事工事は完了しているようです。

 

このような事ばかりではなくこれはマネしよう と思ういい事をしている業者さんもあり

少し刺激を受けながら僕も頑張ろうとrock

 

再認識させられました。

 

今日はsun

 

 

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

東京ビックサイトで・・・

2008/07/28

 先日の23日と24日東京ビックサイトでビルダーズショーが開催されました。

業界新聞のリフォーム産業新聞社さんが主催している大きな催しで入場者数1万人以上up

会場はとても賑わっていました。

 

ここまでは普通の話ear

 

実はこのビルダーズショーで僕がセミナー講師を務めましたgood

 

0 018.jpg

  会場の様子はこんな感じupwardright   席は満席で立ち見が出るほどの盛況ぶりでした

 

 よかった よかった confident 

 

 

 

肝心な内容は同じ建設業者さん向けのセミナーでずうずうしくも僕の事をお話しました。

 

皆さん真剣に聞いて頂き、長い講演時間にも関わらず途中退席者がいなかったのでとてもありがたかったです。

 

話している所です    
0 014.jpg  ちょっと緊張していますsweat01

 

 

 次の日に僕の所にセミナーの内容について関心を持ってくれた方から連絡まで頂きましたhappy01

 

 ありがとうございます

 

 また、セミナーに出席して頂いた方でもう少し詳しく話が聞きたい!

 

 と お思いの方は遠慮なく連絡してくださいねshine

 

 

今日はcloud 

 

 


カテゴリー: 仕事について  

小額工事はしません??

2008/07/23

タイトルを見て何だろうeye と思われたと思います

 

先日の見学会での出来事でした。

 

ある来場されたお客様からテクニカルホームさんはリフォームは出来ますか?

と聞かれ 勿論出来ますよup と自信満々にお答えしました

 

次にそのお客様は僕にいくらからリフォームしてもらえますか?と言いました

 

  sign02sign02

 

最初は理解できなかったのでよくよく話を聞くと・・・

 

どうやらリビングのクロスを張り替えたいとの事  houseはあるハウスメーカーで建てたらしい

 

僕はなぜ建ててもらった所に頼まないのか? 素朴な疑問を聞いてみました。

 

すると なんと

 

家全体のクロス張り替えはするけど、一部屋とかの小工事はしませんannoy

 

と 言われてしまったそうですshock  これ 本当の話です

 

びっくりですpunch

 

勿論、当社でクロス張り替え工事をやらせて頂き お客様には喜んで頂きました。

 

しかし建てる時だけのお付き合いで建てた後はこのような対応をするハウスメーカーさんが

いる事に驚きを感じました

勿論、このようなハウスメーカーさんだけではないでしょうが、ちょっと残念です。

 

このようにお悩みの方がいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

今日はsun 

 

 

 

 


カテゴリー: 仕事について  

お祭り

2008/07/16

7月14日に地元 戸塚でお祭りがあったので家族で行ってきましたcar

しかも子供二人と僕とで・・・sweat01

 

行く間際に、長女がママは来なくていいvirgo なんて爆弾発言bomb 

 

どうやら 作戦があるらしいsign02

 

ちょっとママは不機嫌になりながらもお留守番になりましたhouse

 

駐車場がちょっと気になりながらも車で行き、娘に何でママはダメなの?

と聞いたら

 

やっぱりyenyen

 

ママがいるとさ 好きな物買ってくれないんだもん!  

 

来ましたよsweat02  完全になめられている・・・

 

戸塚に着いたら出店に2人のeyeが釘付け 

 

既に 綿菓子、スーパーボール、ヨーヨー かきこおり なんて勝手に言っています

長男もおねーちゃんに続いて うん うん なんて相づちなんてしてhappy01

 

娘に手を引かれ端から出店を見て回りあれもこれもとねだれましたがこっちも負けずに

攻防です  しかし二人でほしい、ほしい とねだられると・・・

 

だめだ 負けてしまう shock

 

しかも 買ったものは自分で持たずに・・・

 

すべて 持たされ、手もつなぎpaper  ママの大変さを少し実感coldsweats01

 

混んでいるし 疲れたので早々に退散してきました

 

 

帰りはママにpresentも忘れずに帰りました。

 

今日はcloud 

 

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

娘との会話の中で・・・

2008/07/11

先日久しぶりに家族で過ごした夕食での出来事です

 

ニュースレター購読の方は知っている通り

僕の家族は4人家族でヨメさんと長女5歳と長男2歳で暮らしていますbud

 

久しぶりに早く帰れたので4人で夕食restaurantを食べているとヨメさんが積もり積もった子供の話を

しだしましたear

 

どうやら幼稚園が夏休みに入る前にお泊り保育があるらしいsleepy

 

そこで僕と娘の会話のやりとりが始まりました

 

僕:一人で泊まれるの?

娘:大丈夫!! ななちゃん(友達)もいるから!

僕:でも夜はママはいないんだよ

娘: ・・・

僕:じゃあ 一人でも平気なように練習をしようよ!

娘: なにするの?

僕: うーん

   明日 パパの会社まで一人で歩いて来てみてよ

娘: パパの会社?

僕:知ってるでしょ (自宅と会社は距離にして1KM位)

娘:うん 知ってるよ  本当にパパいるの?

僕:いるよ だから一人で来て見れば?

娘:わかった 明日行ってみる・・・

 

とその夜はこれでおわりましたnight 

 

次の日、朝食中娘が

パパ今日幼稚園から帰って来たら一人で行くからちゃん会社にいてよ!

と自分から言って来ました

 

どうせ来ないだろうと思い うんうん と軽い返事をして家をでました。

 

 

夕方 電話ががかって来てヨメさんかと思いきや 娘からでパパ今から行くからねdash

 

と鼻息のあらい言葉でかかって来ました。

 

電話を切ってからちょっと心配になり 会社の窓の外を見たり ソワソワしている

自分に気が付き 僕もやっぱり親なんだなあとあらためて実感up 

 

20分後

 

無事到着!motorsports

 

しかも こんにちは! と言って 会社に入ってきたよhappy02

 

びっくりですよ!

 

この時 なんだか 娘の顔に自信がついた顔になっていてちょっとおねーさんに見えて

とてもうれしい日でした。

 

それからは毎日 パパ 今日迎えに行ってあげようか?

なんて言われる毎日を過ごしています。

 

今日は晴れsun 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: いろいろ雑談  

ごめんなさい・・・

2008/07/07

昨日、一昨日と家づくり完成見学会を開催しましたhouse

梅雨のまっただ中だというのに2日ともに雨は降らず上々upwardrightの天気でした。

日頃の行いがいいのねsun

 

見学会には本当に大勢の方が来てテクニカルホームの家づくりをじっくり見て頂く事が出来たと

思いますが・・・  

 

お話が出来なかった方  ごめんなさい crying

 

大勢のお客様が来場して頂きましたのでお一人づつお話ができず大変失礼しました

 

また第二弾として

 

今週末12日と13日も家づくり完成見学会を開催しますので是非ご来場下いね

気軽に家づくりについてお話をしましょう!

 

御約束の売り込みはしませんのでご安心ください。

 

今日はrain

 

彦星と織姫は大丈夫かなlovely 

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

家づくりまるみえ見学会開催!

2008/07/02

今週末5日土曜日と6日の日曜日に家づくり完成見学会を栄区で開催しますfuji

そしてなんとflairお施主様のご厚意で12日土曜日と13日日曜日も開催です

二週にわたり開催しますのでご興味がある方は是非遊びに来て下さいねhouse

ちなみに12日の土曜日だけは僕は会場にいません・・・crying 12日はボランティアで戸塚は名瀬の妙法寺で、ほおづき市を毎年開催していてなんと見学会とぶつかってしまいましたsign04

良かったらこちらにも遊びに来て下さい、来てくれた方にはほおずきを一鉢プレゼントしちゃいますよ!

家づくり完成見学会の詳細はホームページ又は当社までお問い合わせ下さい。

また、土地をお探しの方で注文住宅を建てたい方など土地からの相談も受け付けています

独自の土地探しの手法がありますので土地探しの方も必見です。

見学会に来てもしつこい営業、押し売りはしないので安心してください。

では会場でお会いしましょう。scissors 

 

今日はsun 

 

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

皆様のおかげです

2008/06/28

今年も早いもので半分が終わろうとしていますね、しかも六月は当社の決算月なんですdash

お陰様で早いもので来月は10期目を迎えますshine

これもひとえに皆様のお陰でここまでやって来れた事を実感し社員一同これからもお客様の為に

を忘れずに頑張って行きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

いい機会なので当社の理念・基本信条があるのをご存じでしょうか?

会社の壁に掲げてありますがあまり目立たないので来社したことある方でもあまり気がつかないかもしてませんが、あるんですflair

 

理念ですが

テクニカルホームは安心して住める住宅をすべての人に適正価格で提供し企業として心 発想 技術を三信条と掲げ全社員、全ての職人と同じ志を共有する。

です。

基本三信条は

1・心 私達、テクニカルホームは自分の家をつくる気持ちでお客様の家づくりを応援します。

2・発想 私達、テクニカルホームは本当にお客様の喜ぶ顔が見たいので全力で取り組みます

3・技術 私達、テクニカルホームは地域に根ざしたビルダーとしての責任を自覚し最大限の技術を

     発します

 

ちょっと堅苦しいですがこのような気持ちでいつも取り組んでします。

会社に来た時はぜひ掲げてあるものを見て下さいね。

今日はcloud  


カテゴリー: 仕事について  

撮影会

2008/06/24

先日、今年の春にお引き渡しをした南区のS様のお宅に撮影にお邪魔しましたcamera

春にお引き渡しをして何故今?と思われる方もいらっしゃると思いますが家具や生活用品が

無い家はとても無機質で家は人が住み始めてやっと温かさが出てくると思っていますので

お引き渡しをしてお客様がある程度落ち着いてから撮影をさせて頂いています。

今回の撮影は勿論ホームページにアップしますが来月発売される

リクルートの神奈川で家を建てるに当社が掲載されるのでその撮影となりました。note

当日は梅雨だというのに天気も上々up S様のお子さんも元気いっぱいvirgo

終始笑いの絶えない撮影会となりましたhappy01

本当にS様ご協力ありがとうございました、今度はお酒をもって遊びに行きますので

よろしくお願いします! ではまたpaper

今日はsun


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

新工法!

2008/06/20

今度建てる綾瀬のY様邸の構造検討をしています。Y様邸は3階建て延べ床約38坪でビルトインガレージがある家です。

そのビルトインガレージと3階建てが最初からの要望で構造上しっかりした家づくりがモットーの私達は普通の施工ではあたりまえで終わってしまいより良く強い家づくりがしたいので考えましたflair

ガレージの空間は横幅5460奥行き5460でとんでもなくスパンがとんでいますcar

そこで門型フレームの採用shine

門型フレームとは読んで字の如く? うーん もっと分かりやすく言うとパリの凱旋門のような軸組です そのフレームをなんとガレージ部分に7か所設置しましたeye 在来軸組工法とコラボですheart04 

柱の大きさも半端ではありません通常当社のひのきの森では120角ですがこちらの柱は120×300punch  どうだ! みたいな感じです。 それが魚の骨の様に入口から並んでいますので丈夫で強い家間違いなし!上棟の時がちょっと楽しみです。

勿論皆さんには構造見学会でご案内しますのでお楽しみに!

待ち切れない方は上棟の日に見に来て下さいねhouse ご連絡お待ちしております。

今日はcloud

 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

父の日

2008/06/16

昨日は父の日でしたね、お父さん方はご家庭ではいかがでしたか? かくいう私も昨日渡辺さんと一緒にランチを食べながら社長、今日は父の日ですよ!と言われるまで自分の立場を忘れていましたbearing

そういえば朝娘がパパの絵を描いたからあげるpencilと言われ、いつも帰る時間を聞かない嫁が何時に帰ってくるの?と聞かれ・・・全然父の日を気にしていませんでした。

こんな事聞かれて帰って何もなかったら寂しいなあと思っていましたがちゃんと娘がパパありがとう!

と言ってくれましたheart02 

自分の父親には日本酒を送り喜んでもらいました。 昨日は特別にいい一日でしたhappy01


カテゴリー: いろいろ雑談  

ちょっと変わり者?

2008/06/12

みなさんはよく見るTV番組ってありますか?ドラマとかスポーツ番組など色々ありますが

僕は全くっていいほどドラマ、野球、サッカーなどメジャーな番組は見ていません・・・sweat02

タイトル通り変わっているshockかもしれませんが、しかーし!絶対見るTVがあります!

それはF1ですmotorsports F1は深夜に放送される事が多く、夜すぐに寝てしまう僕は毎回録画をして2歳の息子と見ていますが先週のカナダGPを見た方はいますか?

なんと!BMWのワンツー フィニッシュですよup BMWが特別好きなわけではないのですが今までフェラーリとマクラーレン、少しルノーが上位を走っていたのですが、今回のBMWは立派でしたdash

勿論、上位のトラブルもありましたがそれもレースです。言い訳はありません。

今回のF1は最後まで諦めずいつか必ずポディウムの頂上へという思いが実ったレースで、

僕もこの精神を見習い改めて子供にも言い聞かせていました。まだ2歳じゃわからないかな・・・delicious 


カテゴリー: いろいろ雑談  

私達が未来の為に出来ること?

2008/06/10

 こんちは!梅雨が嘘のようないい天気ですねsun

先日当社で家づくりをして頂いたOBのお客様の家にアポ無しで突然伺いました

(奥さんごめんなさい)

要件はお客様アルバムの記入をしてもらう為で玄関先ですぐに帰ろうとしましたがご主人の「寄って行く?」のお言葉に誘われ図々しくもcafe を頂きました。

お話の中でリニューアルしたホームページを見て頂いているとうれしいお言葉を聞きsmile私達の事をいつも気にしてくれて大変ありがたい気持ちになりました。

そこで他のOBのお客様も僕のブログをきっと見てくれているんだ!と勝手な思い込みで来年計画している、私達が未来の為に出来ること、をお話したいと思います。

先日、品質検査で静岡の天竜まで行ってきた事は前回のブログで記載していますし、ほのぼの通信(ニュースレターです)を購読して頂いている方は「未来の事」までは知っていると思いますが

当日現地の植林~伐採までしている林業の方とこれからの木材の供給体制の打ち合わせをしている中で考えさせられる事がありました。

 

今当社で使用しているひのきの柱は樹齢50年から60年位のひのきを使用して伐採し製材をして柱になるわけですがおおよそ一棟で何本の柱が使われるとおもいますか?30坪の家で約70本も使っているんですsweat01 いかがですか?本数の多さにびっくりしませんか?私達は今までに何本の木を伐採したのだろう・・・downなんて考えるとこのまま使うだけ使っていいのか?という発想になり(あくまでもポジティブ)来年の春に第一弾として既に家づくりをしているOBのお客さまを対象に使った柱の分は自分の手で植林しようup計画!!です。 勿論植林だけではなく夏には下草刈りそして秋には伐採(これは既に成長している木です)と未来の為に、また普通では味わえない野外体験を企画したいと思っています。勿論、これから家づくり しようとしている方は自分で伐採したひのきを柱として使えるような事も考えています。

その時、僕は山で自分のスペースを借りてひのきを植林し50年後の孫??の家に使えるひのきを育てて行きたいと思っています。(ズルイ?)

参加希望の方はご連絡まってまーす。

 
0 064.jpg

ちなみに ↑の写真は樹齢100年の杉です、ちょっと見にくいいですが中央のピンが1904年の日露戦争の時代で右下の外側が2007年です。今伐採されている木は先祖が植林してくれた貴重な木なんです。 感謝。


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  

品質検査

2008/06/06

先日社員全員で当社が使用する材木の品質検査に静岡県の天竜に行ってきました。

片道約200kmの道のりですがなんだかみんな遠足気分ですrvcar

会社がどのような家づくりをしているか社員全員で確認しあう場でもあります。

お昼は天竜川沿いでウナギを食べながら景色を堪能しました(写真を撮るのを忘れたsweat01

勿論、目的の品質検査をじっくり行い結果はグーグー good
 

             0 048.jpgのサムネール画像

このように年間2~3回は品質検査をして当社が使用する材木は天竜から現場へ運ばれてきます

これからも良い材料で家づくりができそうですhouse

 

 


カテゴリー: 仕事について  

始めるからには・・・

2008/06/04

ホームページのリニューアルをしてとうとう私もブログを書く事になりました。

ブログを始めるからには細く長く・・・などと考えていますが読んで頂いている家づくりにご興味のある方に少しでも役立てる情報が提供できるといいなあと思っていますdash

しかーし毎回そんなブログだけでは楽しくないdown ので時には家づくり以外の事も綴って行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。scissors

 


カテゴリー: ご挨拶・雑記  
2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
お問い合わせは 0120-3014-86
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!お問い合わせフォーム