後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 自分の家だから自由に見学したいですよね。でも… 】

2017/08/01

 

地鎮祭の数日後に新築工事が始まると、お施主さまが現場でできることは『見守る』ことだけになります。

 

それを意味の無いことだとは思わず、時間がある時は現場で工事の過程を見てください。

 

事前に渡された工程表を見ながら

 

「今日から次の工程に入るのか」

 

「今日は外壁が仕上がる日だから、夕方見に行こうかな」

 

などと思いを巡らせるのは楽しいものです。

 

お施主様は自分の家を建てているのですから、好きな時間に訪れて、あちこち見たり触ったりしたくなるのは当然ですよね。

 

しかし、きちんと施工し、完成した家をお施主様に引き渡すまでは、私達に管理責任があります。

現場ならではのルールがありますので

 

そこはぜひ、協力してくださいね。

 

 

現場で職人は、施工ミスやケガなどの事故を防ぐため、意識を集中して作業を行っています。

 

ちょっと不機嫌そうに見えるかもしれません

 

どの職人さんもいい人ばかりですが

 

気合を入れて集中している所に所構わず話しかけると

 

やはりいい顔はできません・・・

 

ただ、職人さんもあなたの不安な気持ちは分かっています。

 

 ですから、疑問点や不安な点があれば、遠慮なく質問してください。

 

昼休みや休憩時間など、集中力を切らしても支障が無い時間帯なら、お互いにリラックスして会話ができそうですね。

 

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!