後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 ハトは太陽光パネルが大好き ? 】

2017/06/06

 

太陽光パネルを屋根に設置している家が増えてきましたね。

 

それに伴い、

 

「太陽光パネルと瓦屋根の間にハトが巣を作って困っている」

 

という声も増えています。

 

 

メーカーは、屋根は太陽の熱で熱くなるので鳥は巣を作らないという見解ですが、実際には数多く作られています。

 

太陽光パネルと屋根の間に巣作りをすれば、ハトは天敵のネコやヘビを避けられます。

 

ベランダなどと違い、人間が追い払いに来ることもないので安心なのでしょう。

 

 しかし人間にとっては一大事です。

 

ハトには帰巣本能があり、一度巣作りをすると、どんなに追い払ってもそこに戻ろうとしますからね。

 

またハトのフンは、屋根の景観を損ねるだけでなく、屋根の劣化を早めます。

 

しかも厄介なことに、ハトには有害な菌が沢山寄生しています。

 

 ちなみに、人に感染した場合の症状は以下の通りです。

 

 ・クリプトコックス症

 

 軽症の場合は皮膚炎程度ですが、重症の場合、脳や脳脊髄膜に病巣を作り、死に至るケースもあります。

 

 ・ヒストプラズマ症

 

 カビの一種で、発病すると肺結核に似た症状があらわれます。

 

 ドバトのフンに空気中の胞子が落ち、温湿度などの条件が整うと急激に増殖。

 

 触れると感染するので、フンの始末の際は充分な注意が必要です。

  

まだまだありますが、気が滅入るのでやめておきましょう。

 

 ハトをはじめとする野生の鳥は、市町村の捕獲許可がないと捕獲することができません。

 

無許可で捕獲すると、鳥獣保護法に抵触します。

 

ですから、太陽光パネルを設置する際は、ハト対策についても検討しておきたいものです。

 

 ただ、対策方法によっては、太陽光パネルの保証が受けられなくなる場合があります。

 しかも屋根の上は危険な場所です。

 

自身で対策するのは避け、施工業者か鳥駆除の専門業者に依頼するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , ,
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!