後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 工務店選びは「恋愛」より「お見合い」で 】

2017/03/21

 
『お見合い結婚は、恋愛結婚より離婚率が低い(=満足度が高い)』

ということを、ご存知ですか?

お見合い結婚の場合、会う前にいくつかの条件を出します。

その条件をクリアした人とだけお見合いをします。

結婚前にお互いの価値観を確かめ、納得してから結婚します。

一方、恋愛結婚の場合、お見合いのように冷静に相手をチェックすることができません。

それに加え、恋愛感情が相手の短所を長所に自動変換することもあるので厄介です。

時が経ち、その変換機能が失われた時、

「この人は、そもそも結婚相手の対象にすべき人ではなかった」

と気付きます。

工務店選びにも同じことが言えます。

何気なく訪れた展示場に一目ぼれし、親切な営業マンの説明に胸を躍らせ、多少の予算オーバーも何とかなるさと考え・・・。

それは、まさに恋愛と同じ状態です。

もしあなたが業者選びで失敗したくないなら、お見合いのように、まずは家づくりに求める条件を書き出してみましょう。

技術力、コミュニケーション力、信頼性、アフターサービスのこと・・・。

次に、自分が家に望むことも書き出してください。

暮らし方、デザイン、使い勝手、こだわり・・・。

それらを理解し、共感してくれる業者を冷静に探さなくてはなりません。

工務店は、家を守り続けるための大切なパートナー。

一時期のフィーリングで選ぶのだけは避けたいですね。

因みにお見合いの仕方も他人からセッティングされた業者と一日に何社も会うような

事はせず、直接自分の気になる工務店に連絡をしてみてはいかがでしょうか?

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , , , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!