後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 住居確保給付金の支給条件が緩和されました。 」

2020/05/19

「 住居確保給付金の支給条件が緩和されました。 」

 

新型コロナによる離職や休業のため、

収入が減って家賃を支払えない方が増えています。

そんな方を支援する制度が『住居確保給付金』です。

本来の支給対象者は

・ 申請日において65歳未満であって、離職等後2年以内の者

・離職等の前に世帯の生計を主として維持していたこと

・ハローワークに求職の申し込みをしていること

・国の雇用施策による給付等を受けていないこと

という要件に該当する方です。

しかし、新型コロナの状況を踏まえて、

当面の間は緩和措置が設けられることになりました。

■就業中でもOK

就業していても、給与等を得る機会が

本人の責に帰すべき理由や都合によらないで減少し、

離職や廃業と同程度の状況にある方も対象になります。

就業中なので、ハローワークに求職の申し込みをする必要はありません。

減収分の生活費を、アルバイトなどの短期雇用で賄うこともできます。

そのほか、

・ハローワークでの求職活動は不要

・「65歳未満」という年齢制限の撤廃

・すでに減収している方だけでなく、申請の翌月から減収する方も対象になる

などの変更もあります。(証明書が必要)

ただし、現在『職業訓練受講給付金』を受け取っている方は対象外となります。

■支給期間・支給額

受給期間は原則3か月間ですが、

一定の条件を満たせば最長9か月まで延長可能です。

支給額は、世帯人数や自治体によって異なります。

詳細はお住いの自治体のホームページ等で確認しましょう。

なお、支給方法は、申請者(借主)ではなく

大家(貸主)の指定口座に直接振り込む形となります。

■感染を防ぐために

感染防止のため、

自治体によっては相談や申請を窓口で行えない場合があります。

もし、窓口での相談・申請を希望するなら、

必ず事前に電話で問い合わせるようにしましょう。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: ブログ  
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!