後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 無意識の思い込みが、後悔やトラブルを招かない為に 】

2020/05/01

 

家づくりの打ち合わせをしている時、

「業者はプロだから、言わなくても分かってくれるだろう」

「プロならできて当然」

「プロなのに、どうしてもっと…」

と思ったことはありませんか?

この心理状態を『アンコンシャス・バイアス』といいます。

日本語では、『無意識の偏見』

『無意識の思い込み』といった言葉で表現されています。

家づくりの打ち合わせをするとき、

話した内容を書面に残し、

「言った、言わない」のトラブルを防ぐ業者は多いものです。

しかし、記された文字は同じでも、固定観念や思い込みによって、

業者との解釈が異なることがあるんです。

そんな解釈のズレを防ぐため、

「言わなくても分かるだろう」

と思わず、十分に言葉を交わすようにしましょう。

ところで

「住宅ローンの名義は夫でも、管理は私がするのに」

「夫婦は対等なのに、なぜ営業マンは夫とばかり話をするの?」

と不快に思ったことはありませんか?

もう気づいていると思いますが、業者側にも『無意識の思い込み』はあります。

「契約するのはご主人だから、ご主人の意見を優先すべきだ」

「施主が何も言わないということは、自分の提案に満足しているんだろう」

というように。

そういえば、

「契約後、担当者が営業マンから他部署に変わった。

 営業マンを信頼したから契約したのに、裏切られた感じで悲しい」

という声を聞いた(読んだ)ことはありませんか?

業者によっては、打ち合わせからアフターサービスまで同じ人が担当します。

営業マンを置かない少数精鋭の工務店は、それが一般的です。

しかし、事務・営業・施工・アフターと、

その部門ごとにスタッフを置く住宅会社もあります。

もし最初から最後まで同じ人に担当してほしいなら、

業者選びの際に伝えておきましょう。

それぞれの思い込みが小さなズレを生みます。

その結果、

「こんな家づくりをしたかったわけじゃないのに」

という後悔で苦しむことがあります。

また、言葉が足りないと、優しい配慮でも相手を傷つけるかもしれません。

要望はきちんと伝え、不明な点はしっかり質問して、

無意識の思い込みによるすれ違いを防ぎたいですね。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!