後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 金額の比較で困った時は 】

2020/02/11

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 

「坪単価の安さが魅力的だと思ったけど、外観も安っぽくてガッカリ」

「坪単価25万円のはずが、最終的に40万円になった」

「総額表示で分かりやすかったけど、『総額』に含まれない必需品があった」

など、金額に関する後悔は多いものです。

全ての業者が同じ方法で金額を表示してくれると助かるのですが、なかなか難しいですよね。

そんな時に役立つのが

「住める状態にしていくらですか?」

という質問です。

極端な話、キッチンや浴槽が無くても『家』としてみなされます。

しかし、一般の人にとって「住める状態」という環境は、そうではありませんよね。

キッチン・浴槽・トイレは無い方が不自然。

地上デジタル放送を見るためのアンテナは、設置されていて当たり前。

照明やカーテンが無い生活なんて考えられません。

ということで、もし金額を比べたいのなら

「住める状態にしていくらですか?」

と尋ねてみましょう。

では、総額や広さに大きな違いが無い場合はどうしましょう。

見た目が安っぽくない方が良いのでしょうか。

それとも、性能が優れている方が良いのでしょうか。

明確なこだわりがあるのなら選ぶのは簡単です。

しかし、特にこだわりがないのなら難しいですよね。

そんな時は、

「住み始めてからの費用は?」

という視点で考えてみましょう。

断熱性が劣る住まいは、冷暖房の費用が増えます。

冬が訪れる度に結露対策に追われます。

呼吸器系が弱い家族がいるなら、結露によるダニやカビが原因で体調を崩し、医療費が発生するかもしれません。

寿命の短い屋根材や外壁を使用したために、築後10年を待たずに張り替える羽目になるかもしれません。

ということで、新築時の費用だけで比較するのが難しいなら、数十年単位の費用を比較してみましょう。

表示方法が違う業者は同じ土俵では比べられません。

新築時の費用が同じ程度な場合も比べられません。

金額の比較で困った時は、この2つの視点を思い出してくださいね。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!