後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 住宅ローン相談で不安を解消しましょう。 】

2019/12/24

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

【 住宅ローン相談で不安を解消しましょう。 】

住宅ローンを選ぶのって難しいですよね。

・固定と変動、どちらの金利がお得なのか、安心なのか

・返済期間は長い方が良いのか、短い方が良いのか

・いくらまで借りても大丈夫なのか

・金融機関によってどんな違いがあるのか

などなど、疑問や不安は尽きないものです。

そんな疑問や不安を解消するのに役立つのが『住宅ローン相談』です。

住宅ローン相談を行うのは金融機関だけではありません。

その金融機関と提携しているハウスメーカーや不動産会社などがサービスの一環として行うこともあります。

不動産コンサルタントやFPなどの専門家が、中立の立場で行うこともあります。

時間帯も様々です。

平日の日中だけでなく、土日や夜間に開催されることもあります。

参加したからといって、必ず申し込まなければならないということはありません。

住宅ローン相談をより有意義なものにしたいなら、参加する前に、できる範囲で予習しておきましょう。

そして、質問したいことを箇条書きにまとめておきましょう。

そうすれば、質問忘れを防げます。

次に、年収や負債、毎月の収支などお金の流れを把握しておきましょう。

源泉徴収票や通帳、家計簿などを持参するのも良い方法です。

お金の流れが分かれば、問題点や改善点など、あなたが気づかなかった点をプロの視点でチェックしてもらえます。

返済シミュレーションや簡単な審査を、その場で受けられる場合もあります。

なお、インターネット銀行の場合、スカイプや電話相談しかないところもあれば、対面での相談を受けられるところもあります。

気になるインターネット銀行があるなら、相談方法を確認してみるといいですよ。

積極的に活用し、プロの知識を吸収しましょう。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!