後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 クモやクモの巣の出現率を減らしたいなら。 」 

2022/06/28

家の中でクモを見たことがありますか?

生理的に受け付けない方にとっては、

どんなに小さなクモでも恐怖でしかありませんよね。

サッと逃がしたり退治してくれる家族がいると助かるのですが、

クモが苦手な家族しかいない時だともう大変。

では、出現率を減らすにはどうすれば良いのでしょうか。

■家の中にいる理由

クモが家の中にいるのは、そこにエサがあるからです。

例えば、

手のひらサイズのアシダカグモはゴキブリを。

ジャンプして移動するハエトリグモは、ダニや蚊などを捕食します。

家の中で、クモが出現する場所はどこですか?

出現率が多いところには、彼らのエサ(=害虫)も多く存在しています。

■対策

まずは、エサとなる害虫を減らしましょう。

・残飯は小まめに捨てる

・掃除や換気をこまめにする

・殺虫剤や燻煙材で退治する

次に、侵入経路対策をします。

・開口部の隙間を塞ぐ

・目の細かい網戸に張り替える

・網戸に忌避剤を施す(虫よけスプレーや虫よけシートなど)

・屋外用の忌避剤を侵入経路付近に置く

クモだけを減らすと、害虫が増える恐れがあります。

出現率が多い場所ほど念入りに対策しましょう。

■クモの巣

クモの巣がある屋外も、エサとなる害虫が現れやすい場所です。

そのため、クモの巣の除去だけでなく、

エサとなる害虫の駆除もした方が良いでしょう。

また、除去した後に忌避効果がある薬剤をスプレーすれば、

1~2か月ほどは再発防止を期待できます。

高所や数の多さなどのように対応が難しい場合は、

害虫駆除業者への依頼も検討しましょう。

■クモの巣を取るとき

屋外用のホウキでクモの巣を取るとき、

事前に水切りネットなどを被せておくと後処理が簡単です。

作業中は、ホコリや虫が落ちてくることがあります。

帽子やマスク、ゴーグルなどで身を守りましょう。

帽子を汚したくないなら、

タオルや使い捨てのシャワーキャップなどを使うのもいいですね。

 

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!