後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 新居でガーデニングに挑戦したいけど続けられるか不安。そんな時は… 】

2022/04/22

 

新築をきっかけに、初めての家庭菜園に挑戦する方って多いですよね。

庭で最も日当たりの良い場所を確保したり、何を育てるか考えたり…。

家族と一緒に挑戦すれば、コミュニケーションの機会が増えます。

SNSなどを通じて、同じ趣味を持つ方と新たな交流を楽しむこともできます。

とはいえ、虫や夏の暑さが苦手な方は、

「きちんと育てられないかもしれない」

と不安を抱くこともあるでしょう。

そんな時は、ベランダや室内の空きスペースを利用しましょう。

ベランダや室内なら、庭で育てるより虫対策が簡単です。

ベランダの日陰や室温調整した部屋に身を隠せるので、暑さ対策もバッチリです。

「本格的に挑戦しなくてもいいんだけど…」

という場合、ニンジンやダイコンのヘタを厚めに切り、

空き容器などに水を入れて、キッチンや窓辺で育ててみましょう。

成長が早いので、日々の成長を楽しめます。

料理の彩りとしてササっと使えるのも便利ですよ。

また、ネギや豆苗など、根がついた野菜を育てたり、

培養土に植え替えて本格的に成長を見守るのも面白いものです。

まずは気軽に試せるものから挑戦してみましょう。

更に楽しみたいなら、

ブロッコリースプラウトなどの水耕栽培に適した種を購入して、

お気に入りの容器で育ててみるのも良いですね。

家庭菜園での栽培に不安があるのなら、

まずは害虫がつきにくいものや、管理に手がかからないものを選びましょう。

その際、スマホのアプリなどに文字や画像で記録を残しておけば、

翌年に栽培する時の参考にできます。

誰かに相談したい時、データを見せて説明できるのも便利ですよ。

 

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!