後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 今後のライフイベントと費用をまとめましょう。 」

2022/01/25

キャッシュレス決済が始まった頃は、

嫌悪感や苦手意識を持つ方の声を多く聞きました。

しかし、その利便性や還元などのお得感、

新型コロナによる影響などもあり、

キャッシュレスを肯定的に捉える方は随分増えたように思います。

そういえば最近は、お年玉のキャッシュレス化に対しても、

賛成派が増えているそうです。

今は現金で渡す方が圧倒的に多いようですが、

10年後や20年後はどうなっているのでしょうね。^^

■ライフイベントとは

ライフイベントとは、人生の節目になる大きな出来事のことです。

具体的な項目として、

「誕生」「入学」「就職」「結婚」「出産」「定年」「新築」

「車の購入・車検・買い替え」「リフォーム」などが挙げられます。

これらに共通するのは、多額の費用が必要になることです。

今後予想されるのライフイベントの時期や費用を書き出し、

早い段階から準備すれば、無理の無い計画的な貯蓄ができます。

無駄な出費を減らそうという意識改革にも役立ちます。

■表で可視化

表の形式に特別な決まりごとはありません。

西暦や年度、家族それぞれの年齢、

その年(年度)に発生するライフイベントや費用が

一目でわかるようにできれば大丈夫です。

複数の形式がネット上に紹介されていますので、

あなたが使いやすい形式を探してみましょう。

なお、教育費は進学先によって大きく異なります。

文科省「子どもの学習費用調査」などを参考にすると良いでしょう。

■我が家ならではのイベントも忘れずに

「年に一度は家族旅行」「正月は親戚大集合」など、

家族独自のイベントはありませんか?

毎月の収入で対応できない費用が発生するイベントは、

できるだけこまめに書き出しておきましょう。

■時期は不明ですが…

親戚や友人の年代に応じて、

「結婚」や「葬儀」が集中する時期ってありますよね。

遠方だと、参加人数の分だけ交通費が増えます。

時期は不明でも、

「これは計画に入れておいた方が良さそうだな」

と思うイベントがあるなら、別枠でまとめておくと安心です。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!