後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 使途不明金を減らす方法 」

2022/01/18

 

前回のメルマガをご覧になった読者様から

「集計したら、使途不明金が想像以上に多くてショックだった」

という感想をいただきました。

1日100円の使途不明金でも1年だと3万円以上になります。

貯蓄を増やすために頑張っている方には見過ごせない金額ですよね。

そこで今日は、使途不明金を減らす方法についてお話します。

■レシートを貰う

使途不明金が発生する理由は単純明快で、

「現金を何に使ったか忘れるまで放置したから」です。

そこで、忘れても困らないための対策として、

レシートや領収書を全て貰うようにしましょう。

とはいえ、自動販売機での購入、友人との割り勘などのように、

レシートを貰えないシーンは多いものです。

そんな時は、スマホのスケジュールアプリや手帳など、

使いやすいツールに、日付・用途・金額をメモしておきましょう。

■その日のうちに記録

レシートのストックが増えるほど、家計簿への記録は億劫になるものです。

慣れないうちは大変だと思いますが、

毎日のルーティンに組み込んで、記録する習慣をつけましょう。

■差額の有無を定期的にチェック

まずは、ひと月に現金として扱う金額を設定し、記録しましょう。

現金が不足して口座から引き出した時は、その金額も記録しましょう。

それらの残金と家計簿に記された支出を照らし合わせると、

使途不明金の有無がわかります。

使途不明金の多さが気になっているなら、

数日~1週間おきに差額をチェックして記録忘れを減らしましょう。

使途不明金が少ない場合でも、

月毎の集計をする際に差額をチェックしてみましょう。

■トラブルの早期発見にも

「クラスメイトに強要されて親の財布から現金を…」

「親の財布から勝手に持ち出したお金でゲームを…」

といった話を聞いたことはありませんか?

現金の管理をしっかり行うことは、

子どものトラブルの早期発見にも役立ちます。

滅多に無いことだとは思いますが、転ばぬ先の杖ということで…。

 

 

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!