後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 友人等に業者を紹介されるのは苦手ですか? 】

2022/01/07

 

業者選びの情報収集の方法の一つに『紹介』というものがあります。

新築経験のある方が、

自身の家を手掛けた業者を友人等に紹介することです。

この方法だと、実際の建物を見学できるだけでなく、

契約までのやり取りや施工中の様子、引き渡し後の対応など、

業者に関する様々な情報や、施主の本音を調査できます。

しかし、

「紹介を受けた後に断ったら友人に嫌われないだろうか」

「友人と業者の関係に悪影響を与えないだろうか」

「友人とは家づくりの方針が違うけど、紹介してもらって大丈夫だろうか」

と不安になり、知る機会を逃す方がいます。

あなたなら、そんな時どう対応しますか?

まずは、紹介を受け入れる前に、

相手の住まいを見学させてもらいましょう。

その時、住み心地や予算など、気になる点を質問してみましょう。

そして、

「この業者なら、ぜひ紹介してほしい」

と思った時だけ取り次いでもらうと良いでしょう。

紹介しようとする人の心理は、

「とても良い業者だから紹介したい」

という善意だけではありません。

「紹介料がもらえるの?そういえば新築したいって言ってた!」

と、自分の利益を優先する人がいるかもしれません。

親切心からの紹介だとしても、あなたの家づくりには合わない場合もあります。

それに、紹介を受けたからと言って必ず契約する必要はありません。

まずは、その業者を詳しく知る貴重なチャンスとして活用してみませんか?

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!