後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 昨年の収支を把握しましょう。 」 

2022/01/04

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

昨年は、このブログをご覧いただきありがとうございました。

これからも、あなたの家づくりのお役に立てるよう、

様々な情報をお届けして参ります。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

■目的

総務省統計局は、全国の世帯を対象に『家計調査』を行っています。

その目的は、国民生活における家計収支の実態を把握し、

国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供するためです。

家づくりにおいても、家計収支を把握することは

安全な資金計画を立てるために欠かせません。

そこで今日は、昨年一年間の収支を整理してみましょう。

■手順

まずは、給与、住居費、食費、水道光熱費、通信費、保険料、教育費、

小遣い、預貯金などの項目別に、昨年の収支を書き出しましょう。

家計簿をつけているなら、家計簿の項目別にまとめます。

家計簿をつけていないなら、

預金通帳やクレジットカードの利用明細を参考にします。

収入と支出に誤差がある場合、使途不明金として計上しておきましょう。

最後に、現金や預貯金、貯蓄型保険などの『資産合計』から、

自動車ローンなどの『負債合計』を差し引き、『純資産』を算出します。

■今年の目標

昨年の収支をまとめた結果はいかがでしたか?

「使途不明金が想像以上に多かった」

「保険料ってこんなに支払ってたの?」

など、ショックを受けることはありませんでしたか?

そんな感想も踏まえつつ、

・使途不明金を無くすため家計簿をつける

・固定費を〇月までに見直す

・外食の予算や回数に制限を設ける

などのように、無駄な支出を減らすための目標を立ててみましょう。

1年後に見返したとき、

昨年と比べて家計がどのように変化しているか、楽しみですね。

■各世代ならではの支出

前述の家計調査によると、

世帯主の年齢が低い世帯ほど「住居費」の支出が多い傾向があります。

その理由は、借家に住む世帯の割合が多いからです。

また、子供の成長に伴って「子供用衣料」や「教育関連費」が増え、

年を重ねるにつれ、健康維持のための支出が増えることがわかっています。

年代別の支出の傾向を調べると、将来必要になる支出を予想できます。

詳しく知りたい時は、『総務省統計局 家計調査』で検索してくださいね。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!