後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 電気・水道・ガスの引っ越し手続きについてです。 】

2021/12/24

今日は、ライフラインの引っ越し手続きについてです。

新居へ引っ越す日が決まったら、忘れずに行いたいのが、

電気や水道、ガスなどライフラインの引っ越し手続きです。

引っ越し手続きでは、

現住所での使用を中止する日と新住所での使用を開始する日を報告します。

電話や専用の申込書でも手続きできますが、

インターネットなら時間を気にせず自宅で完結できます。

ただし、連絡が引っ越し直前だったり、入力内容に不備がある場合、

希望する日に中止手続きを行えないことがあります。

また、メンテナンス中や土日祝日などの事情により、

情報をすぐに届けられないこともあります。

ですから、引っ越し日の何日前から連絡できるかをホームページなどで調べ、

できるだけ早めに連絡しましょう。

(30日前から受け付ける場合が多いようです)

もし、連絡を忘れていた時や、直前に引っ越し日が決まった時は、

インターネットではなく電話で連絡するようにしましょう。

手続きの際は、お客様番号や契約種別など、

検針票や請求書などに記載されている情報が必要です。

検針票などを保存していますか?

もし捨てているなら、今後は一定期間保存しましょう。

もし使用中止日の連絡が遅れたら、

利用状況の有無にかかわらず、

連絡日までの日数に応じて基本料金を請求されます。

また、家の中にメーターがあるなどの事情で立ち会いが必要なら、

時間を作って引っ越し前の住まいまで行かなければなりません。

このように、連絡が遅れて得することは無いので気を付けたいですね。

なお、使用開始日は原則立ち合いを必要としない場合でも、

契約内容や設備の状況によっては立ち会いを求める場合があります。

(ガスを使用するなら、入居時の開栓の立ち会いは必須です)

そのため、

「ウチは立ち会う必要があるのでは?」

と思ったら手続き時に必ず確かめておきましょう。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!