後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 勤務先では社内融資を利用できますか? 】

2021/09/03

 

今日は社内融資についてお話しします。

社内融資は、企業が従業員を対象に提供している住宅ローンです。

主に、

・企業が従業員に直接融資する

・企業が金融機関などと提携し、低金利で融資する

という方法があります。

従業員のための福利厚生の一環として設けられた制度なので、

民間の住宅ローンより低い金利に設定してあるのが一般的です。

また、社内審査は金融機関の審査よりハードルが低い場合が多いことも

人気の理由として挙げられています。

このようなメリットばかりだと良いのですが、

残念ながらデメリットもあります。

それは、『退職時に一括返済しなければならないこと』です。

転職のための退職だけでなく、定年による退職も同じ扱いとなります。

そのため、退職までに返済を終えられそうにない場合は、早めに最終返済期限を確認し、

それまでに借り換えで対応できるよう準備しておく必要があります。

もし転職活動や業務の引継ぎ等で忙しくても、

「転職後〇か月以内に完済すればいいから、転職後に借り換え先をさがせばいいや」

と油断してはいけません。

なぜなら、転職直後は勤務年数がゼロになり、審査が不利になるからです。

また、転職後に年収が下がるなら、その分だけ融資額が減る可能性もあります。

ですから、借り換えは在籍中に準備しておきましょう。

社内融資にはその企業独自のルールがあります。

勤務年数はもちろんですが、人事評価(勤務態度等)が審査される場合もあります。

「社内融資だから従業員に配慮しているだろう。不明点はその都度聞こう」

と油断せず、社内規定や約款等を丁寧に確認しましょう。

 

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!