後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 新居でガーデニングを始めるなら 」 

2021/05/18

おうち時間が増えるゴールデンウィークをきっかけに、

ガーデニングに挑戦する方が話題になっていますね。

そういえば、近所のホームセンターにも、

花や野菜の苗を選んでいる家族連れがいました。

気に入った花の苗を片っ端から買い物かごに入れるお子さん、

スマホで育て方を検索するお母さん、

肥料や土をカートで運ぶお父さんなど、

いつもより活気あふれるガーデニングコーナーのようでした。

収穫が楽しみですね。

■環境を調べる

同じ敷地内でも、場所によって日当たりや水はけなどが異なります。

そのため、植物に適した環境に配慮せず、見た目を優先した場所に植えると、

思うように成長せず、がっかりすることがあります。

まずは、日当たりや温度差、水はけなどの状況を調べ、

そこに適した植物を配置するようにしましょう。

■鉢植えの注意点

鉢植えを直接庭に置くと、地面に伸びた芽が養分を摂取しすぎるため、

枝ばかり成長して花がつかないことがあります。

また、雨が降る度に、鉢や植物に

地面の泥に含まれる病原菌が付着することもあります。

それを防ぐには、

鉢と地面の間にシートや板を敷くなどの工夫が必要です。

■隣家に配慮

隣家との境界線の近くに落葉樹があると、

毎年のように落ち葉や害虫で迷惑を掛けてしまいます。

そのほか、ニオイの強い植物や、

害虫が発生しやすい植物も境界線から離して育てましょう。

植物の枝や根、落ち葉が原因でご近所トラブルになる事例は多いので、

隣家への配慮は忘れないようにしましょう。

■室外機周辺は要注意

エアコンの室外機から出る熱風や冷風は植物にダメージを与えます。

そのため、風が直接当たる場所は避けた方が良いでしょう。

なお、室外機の上は熱くなりやすいので、

鉢植えを載せたい時は、直に置くのではなく、

ラックや室外機カバーなどの上に置くようにしましょう。

■緑のカーテン

緑のカーテンの定番といえばゴーヤや朝顔ですが、

毎年のように、新たな植物が緑のカーテンとして仲間入りしています。

その中には、虫が付きやすいもの、連作できないもの、

水枯れしやすいものなど、育て方に配慮が必要な植物もありますが、

その分、成長した姿を見るのは楽しいですよね。

今年は花を愛でるカーテンにしようかな。

それとも収穫を楽しめるカーテンにしようかな。

植え付けの適期を逃さないようにご注意ください。

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!