後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 地震に備えた家具の置き方 」

2021/03/23

防災の日である9月1日は、関東大震災が発生した日です。

加えて、台風シーズンを迎える時期でもあることから、

災害への認識を深め、備えを万全にするための取り組みが行われています。

非常食の備蓄チェックをする日として位置付けている方も多いようです。

そして、東日本大震災以降は、

3月11日をもう一つの防災の日と考える方が増えてきたように思います。

今年も、数多くの防災グッズが注目されていました。

さて、自然災害に備えて食料や防災グッズを確保するのは大切なことですが、

普段から室内の環境を安全に整えることもまた、とても大切なことです。

そこで今日は、地震に備えた家具の置き方についてお話しします。

■強度不足に注意

代表的な家具の転倒防止策といえば、

・ベルトや金具で壁に固定する

・突っ張り棒で天井に固定する

などの方法があります。

しかし、壁や天井の強度によっては、

これらの方法で固定できない場合もあります。

また、性能を維持するために穴を空けられない場合もあります。

それらの不安を無くすため、

間取りを決める時、担当者に相談してみましょう。

打ち合わせでは、家具の配置も計画に入れますよね。

その際相談すれば、壁や天井の性質に適した固定方法がわかります。

家具の重量によっては、壁や天井の補強をしなくても、

粘着シートやストッパーとの併用で事足りる場合もありますよ。

■転倒しても問題無い場所に

家具が転倒すると

・退避路を塞がれる

・転倒した家具の下敷きになる

などのリスクがあります。

また、転倒しなくても引き出しが飛び出る場合もあります。

そのため、退避路やベッドの近くに家具を置くときは、

特に慎重な対策が欠かせません。

■食器棚の対策

食器棚が倒れるとガラスや食器が散乱します。

それを防ぐには、

・ガラスに飛散防止フィルムを貼る

・棚板にゴムのシートを敷いて、食器を滑りにくくする

・扉にロック機能がある製品を選ぶ

などの対策が有効です。

■重さのバランス

全ての棚の収納時に心掛けたいのが、

重いものほど下に入れて重心を下げ、倒れにくくすることです。

なお、左右の重さが違いすぎると

揺れ方が変わることもあるので注意しましょう。

■おいしい非常食でストレス対策

昔の非常食といえば乾パンが主流でしたが、

最近は種類が増えて、ありがたいことに選ぶのも一苦労です。

とはいえ、味や量が合わない非常食で過ごすのはつらいものです。

逆に、好みの非常食で食事の満足度が上がれば、

災害によるストレスの軽減にも役立ちます。

家族で試食したり非常食だけで数日過ごすなどして、

お気に入りのコレクションを揃えてみませんか?

 

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!