後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 住まいでの低温やけどを防ぐために 】

2021/03/12

 

事故情報データバンクには、ゆたんぽに関連する事故情報が

平成27年11月から令和2年10月までに108件も寄せられているとか。

そのうち68件がやけど事故で、

治療に1か月以上かかっている重傷事故が31件発生しているそうです。

前年の冬まで問題無く使えていた湯たんぽでも、

今年の冬までに劣化していることもあります。

昨日までは大丈夫だったのに…ということもありますから、

使用前の安全確認は欠かせませんね。

住まいには、キッチンやお風呂以外にも

やけどに注意しなければならない場所があります。

まずはリビング。

石油ストーブなど、火が見える暖房は注意深く扱う方でも、

床暖房やコタツなどは油断することがあります。

しかし、その程よい暖かさは、低温やけどの原因になるだけでなく、

使い方次第ではフローリングを傷めることがあります。

次はトイレ。

リラックスできる空間として、トイレで長時間過ごす方がいます。

しかし、便座に肌が長時間触れると、その分だけ低温やけどのリスクは高まります。

長時間の温風乾燥も要注意です。

お住まいでは、寒くなると便座の温度を高めに設定しますか?

もし

・子どもや高齢者がいる

・トイレで長時間過ごす家族がいる

・皮膚が弱い、又は乾燥肌の家族がいる

などの場合、体温より高くすると肌への負担が心配です。

定期的にチェックし、安全温度を維持しましょう。

メーカーによっては、低温やけど対策として、

一定時間で便座ヒーターが切れる製品を用意しています。

より安心を求めるなら、そのような製品も良いのではないでしょうか。

そういえば、みなさんはペットを飼っていますか?

ペットの寒さ対策は、どのようにしていますか?

エアコンのように空気を暖めるものではなく、

ヒーターや電気カーペットなど身体に触れるものを使っているなら、

・ペットが身体の同じ部分を何度も舐める

・特定の部分だけ体毛が抜けている

・特定の部分だけ触られるのを嫌がる

などの様子が見られないか観察してみてください。

体毛があると、低温やけどを見つけるのは難しいものです。

その分発見が遅くなると、脱水症状を併発することもあります。

・設定温度は体温程度に抑える

・タイマーを設定する

・ペットの体温を利用して、服やベッドで暖める

など、ペットの体調や年齢に合わせた安全対策を検討しましょう。

ペットも高齢になると肌の感覚が衰えてきます。

その上、寝る時間も長くなっていきます。

そのため、買主が気が付いた時には重症化していることもあるとか。

寒さはもうしばらく続きます。

油断はできませんね。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!