後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

【 家づくりの優先順位を再確認しましょう。 】

2021/01/22

 

家づくりの費用をできるだけ抑えたい方の中には、

ローコスト住宅以外の選択肢に全く興味を持たない方がいます。

これは、とても勿体ない考え方です。

というのも、家づくりの費用を抑える方法を知れば、

満足度を下げなくても良い家づくりができるからです。

・広さ

・グレード

・デザイン性

・部屋数

の4つは、全部叶えようとすればするほど費用が増えます。

それを防ぐには、優先順位を決めて予算の範囲内で調整するしかありません。

まずは、『良い家』とはどんな家なのか考えてみましょう。

初期費用が少ない、維持費が少ない、温度差が少ない、

広い、おしゃれ、家族全員の個室がある、家族団らんを楽しめる…。

もしかしたら、家族の数だけ答えがあるかもしれませんね。

では次に、その『良い家』をつくるために

4つの条件の優先順位を考えてみましょう。

そして、それに伴うデメリットや最低限確保したい内容を考えてみましょう。

例えば、広さを優先するために材料や性能のグレードを落とせば、

断熱性が低くなった分だけ冷暖房の費用が増えるかもしれません。

部屋ごとの温度差が原因で結露やカビが発生し、家や身体の健康を損ねるかもしれません。

ヒートショックや室内熱中症のリスクも増えます。

そのため、最低限必要なグレードを知り、確保する必要があります。

例えば、部屋数を優先するために広さを諦めれば、

それぞれの部屋で予定している暮らし方ができなくなるかもしれません。

購入を計画していた家具を置けないかもしれないし、

現在の住まいより狭くなればストレスを感じるかもしれません。

そのため、それぞれの部屋でどう過ごしたいか、

無くても良い部屋、絶対に確保したい部屋についても考えておく必要があります。

漠然とした憧れや希望を優先すると良い家づくりはできません。

家族が幸せに暮らせる『良い家』を追求し、

そんな家づくりをしている業者を探してみましょう。

そうすれば、

「今の住まいの広さで十分だから、ローコスト以外の選択肢から選べそう」

など、より自分に合った選択肢に気づけるかもしれませんね。

 

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®


カテゴリー: 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!