後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

「 二世帯住宅は、本音の話し合いが大切です。 」

2020/04/14

【横浜市】の工務店 テクニカルホームの家づくりに役立つ情報  横浜で家を建てるならひのきの森®

 

「 二世帯住宅は、本音の話し合いが大切です。 」

 

みなさんの新居は二世帯住宅ですか?

二世帯住宅には、共有部分が全くない完全分離タイプから、

全く同じ空間で過ごす完全共同タイプまで様々なプランがあります。

完全分離なら、将来的に賃貸住宅として貸し出すことができます。

個室以外を共有するなら、費用を抑えることができます。

みなさんなら、どの程度共有したいですか?

■タイムスケジュール

まずは、親世帯と子世帯の

平日と休日のタイムスケジュールを書き出してみましょう。

なぜなら、お互いの生活パターンが違うほど

ストレスを感じやすくなるからです。

入浴時間や食事の時間が異なるなら、

キッチンと浴室は各世帯に設けた方が良いでしょう。

就寝中にトイレに行く回数が多いなら、

トイレと寝室の位置関係への配慮も必要です。

■食の好み

食事の時間帯が同じも、

・食事の好みが違う

・料理が得意・苦手

などの場合は、キッチンを分けた方が安心です。

もし、予算の都合でキッチンを2か所確保できないなら、

片方をミニキッチンにするのはどうでしょう。

ミニキッチンがあれば、

・朝食と昼食は世帯ごとに好きなものを食べる

・来客時や生活時間がずれた時に使用する

といった使い方もできます。

■交流の場

共有スペースが少ないと、

両世帯の交流の機会は限られてしまいます。

そんな時は、庭やテラスなどの活用を検討しましょう。

庭やテラスがあれば、お茶やバーベキューを楽しめます。

花壇や菜園があれば、3世代でガーデニングを楽しめます。

もし庭の確保が難しいなら、屋上庭園という方法もあります。

■相続対策

他に兄弟がいる場合、

土地や建物の相続に関してトラブルになる恐れがあります。

また、同居が始まってから、

固定資産税やメンテナンス費用の分担でもめる恐れもあります。

そんなトラブルを避けるには、

契約前に家族会議を開き、納得するまで本音で話し合うことが大切です。

無事に合意できたら、その内容を書面に残しておきましょう。

 

 


カテゴリー: ブログ, 未分類  タグ:, , , ,
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!