後悔しない家づくりの秘訣元現場監督テクニカルホーム社長のブログ

びっくりしました!

2008/12/19

最近の出来事です

 

あまり詳細な事はいえませんが・・・

 

ある有名なハウスメーカーで家の建替えをされている現場がありました

 

僕が普段良く通る道なので解体から良く見ていましたeye

 

滞りなく順調に工事も進んでそろそろ完成だなあと思っていましたhouse

 

数日すると引越しをされたような気配・・・

 

しかし地下車庫の廻りや外部階段が仕上がっていませんsign01

 

外構別でお引渡しをしたのかなsign02

 

なんて 思っていたら

 

数日後 地下車庫にバリケートsweat02

 

一瞬 なんでバリケートがあるか理解できませんでしたが

 

看板がありましたので思わず車を止めて見て見ました

 

内容はどうやら地下車庫を施工した業者さんがお金を貰っていないようです

 

うーん

 

僕なりに推測すると

 

ハウスメーカー(元請)⇒地下車庫請負業者(一次下請け)⇒地下車庫施工業者(二次下請け)

 

となっているように思います

 

ハウスメーカーさんは一次下請業者さんにお金を支払ったが一次下請け業者さんが二次下請け

業者さんに支払いを滞ったようでした

 

誰もが知っていて有名なメーカーさん

 

お施主様は有名だから安心だと思っていた事でしょう

 

有名だからとか大手だからだけでは本当に安心できなくなりました

 

家はは元請のメーカーだけでは家は建ちません

 

いくつもの下請け業者が力をあわせて造っています

 

 

テクニカルホームの家は勿論、直接テクニカルホームとお付き合いして貰っている

 

業者さんだけです  顔の見えない下請け業者さんはいませんup

 

 

しかもお客様に対して僕は看板で顔まで大きく出していますからねnote

 

 

責任のある家づくり やってますshine 

 

 

今日はsun 

 

 

 

 

横浜市・テクニカルホームは4寸ひのきで造る頑丈な家づくり・自由設計・注文住宅・まっとうな家 


カテゴリー: 家づくりのあれこれ  
アーカイブ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 129プランの間取り集プレゼント
  • 家づくりのお役立ち情報 無料メール配信
  • Construction Area テクニカルホームの施工エリア 横浜市内および隣接エリアで太いひのきにつつまれた森林浴のできる家ならテクニカルホームにお任せ下さい!横浜市泉区、戸塚区、栄区、旭区
  • ホームページからの来店予約で家づくりに役立つ資料を無料プレゼント!!